手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
略称はきものあそび
 すっかり忘れていたミラーブログ。
 忘れてたらミラーじゃないよね(^^;
 というわけで、本家からのコピーです。出展者ご紹介♪

 こんにちは。
 もうたぶんにアキラメモードの和ゴコロくらぶです。いろいろ間に合わないわぁ(遠い目)

 そんなこんなで、否応なく容赦なく開催日が迫ってきています。
 いまごろですが公式略称を発表しておきます。
 なんのことはない「きものあそび」です。・・・略になってない?(^^;


和のクラフト作品&リサイクル着物とリメイク服展示販売会
きものであそぶ きものとあそぶ
2015年3月6日15:30~20:00・3月7日11:00~19:30
筑波ハム レストラン自然味工房2F
305-0813 つくば市下平塚383 TEL:029-856-1953



 和ゴコロくらぶ=ワタクシが好きなものを一堂に集めて展示したい。
 というのも、今回のイベント開催の動機の中で大きな位置を占めています。
 二日間だけの和ゴコロくらぶセレクトショップ、とはいえ、好きなものの巾が広いので、今回は「きもの、和洋折衷、大正浪漫、昭和」に的を絞りました。
 きものが普段着だった時代、でも、鎖国から開国し、西洋文化がなだれ込んで来て巻き起こる混沌、試行錯誤、憧れ、様々なパッションが、身にまとうものとしてのきものに表現されていた時代の面白さ、そのエッセンスを現代のファッションに活かしてみたい。
 そんなこんなを、いろいろな形で表現できたらいいなと思っています。

 というわけで、巻き込まれてしまったみなさんをざっくり(!?)ご紹介していきますね。

出展者
・古布リメイク創作工房初美
 リサイクルきものとリメイク服、リメイク小物でご出展いただきます。


 つくば市鬼が窪にお店を構える工房&喫茶古布リメイク創作工房初美さんは、手作り作品の委託販売や洋裁・パッチワーク・ちりめん細工講座の定期開催と幅広く営業されています。
 今回は、和ゴコロくらぶセレクトのリサイクルきものをたくさん展示していただくのをメインに委託作家さんの作品やきものリメイク服などを持って、店長さんと作家さんとたくさんの笑顔でご参加です。
 写真を撮ってこなかったので、撮影できたらもう一度ご報告しますね(^^;

Js'kensystem


 和ゴコロくらぶ身内では「革細工のお兄さん」で、話が通じてしまっているJs'kensystemさん。
 フライヤーにも作品提供をしていただいています。
 彼の作品の特徴は、やっぱり市松模様や水玉模様を大胆に配置したバッグや靴でしょう。
 いろいろなイベント参加やネットショップからのご注文殺到で忙しいみたいだけど、ちゃんと持ってきてくれるはず。
 和ゴコロくらぶの目指す「和洋折衷きものコーディネート」のポイントになるので、ベルトもたくさん持ってきてね(^^)b

筑波かぶきん堂
 ひょうたん細工のお兄さん「筑波かぶきん堂」さんは、ひょうたん根付をきものあそび用に考えてくださっています(^^)v
 ひょうたんランプやウクレレも、きものあそびの会場作りには欠かせないアイテム。フライヤーにも作品提供をしていただいています。
 少し暗いエリアで、ひょうたんランプの作り出す美しい光と影、そして作家さんとのギャップを、ぜひ堪能しにいらしてください。
 かぶきん堂さんは、とっても楽しいお兄さんです(^^)

風来坊商店
 お誘いするのが遅れてしまってフライヤーには掲載できませんでした。
 いつもイベントではコラボ出展していただいている風来坊商店さんは、素材を選ぶ感覚が和ゴコロくらぶ好みの作家さん。
 今回はシュシュをメインにお願いしていますが、風来坊商店さんの作るもののテイストが好きなので、思い切り独自の世界に突っ走っていただくことを期待しています。うふふふふ。

・秋水亭天象
 秋水亭天象は、ブースをひとつ占めるという点ではこのイベントがデビューとなります。
 オリジナルキャラクターグッズを並べる・・・予定らしいので、なにはともあれ、お楽しみに。

<7日(土曜日)のみ>
工房Kiyora
 facebookをご覧になってメールをいただきました。作品画像を拝見してヒトメボレです(^ω^)
 まずはこちらをどうぞ。


 そして、工房Kiyoraさんからの自己紹介コメントです。
 
「茨城県の片隅で、石粉粘土のオブジェや和装小物、アクセサリーなどを作っています。
目玉・ガラス・透明なモノ・海産物・青いモノetc
ブログは http://beryl2270.blog.shinobi.jp/
ツイッターは @medaman2
店舗への委託やイベント出展もひっそりと。」


<7日(土曜日)ワークショップ>
和の庵あいれ屋
 自分結い和髪講座をお願いした、新宿区上落合にある昭和レトロな庵(いおり)ギャラリー和の庵あいれ屋のオーナー上藪洋子さんは、フラメンコダンサーでもある素敵な方です。タップダンスとフラメンコの競演など様々な舞台をプロデュースするお忙しい方ですが、今回、ご縁があって、ここつくばで、自分で結い上げる日本髪のワークショップ開催をお願いすることができました。
 ワークショップは、あくまでも最小催行人数が集まったら開催!なので、ご興味のある方はぜひぜひご予約ください。
 ご予約締切は、3月3日。3月3日ですよっ(^^)b


きものであそぶ きものとあそぶフライヤーは下記の場所でご覧になれます。(順不同・敬称略)
和服さくらきものこすぎもっくんカフェ髪飾りのてしごと屋・友朋堂書店吾妻店
クラフトギャラリー千想・古布リメイク創作工房初美・筑波ハムレストラン自然味工房・つくば陣屋
Js'kensystem筑波かぶきん堂和の庵あいれ屋シェアスペース ヴィアート
コミュニティハウスGREEN GREEN芋千・洞峰公園・アーデン音楽館 ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
和ゴコロくらぶの針仕事講座2月24日
 和ゴコロくらぶの”お題を選べる少人数制針仕事講座”inあいれ屋、2月のご案内です(^^)

和ゴコロくらぶの針仕事講座inあいれ屋

2月24日(火曜日)12時~
和の庵あいれ屋(大江戸線中井駅A2出口徒歩2分)にて
受講料:2500円~題材により変動
材料費:題材により
ご予約受付中です
詳細情報ページはこちら


 題材は下記から選択となります。

1:ちりめん細工「桜袋」等 3時間講座+宿題
  材料費(絹カット済み+テキスト)2000円
2:ちりめん細工「唐子人形」3時間講座で完成
  材料費(絹カット済み+テキスト)2000円
3:ちりめん細工「牡丹袋」3時間講座2回+宿題
  材料費(絹・カット済み+テキスト)5000円~
4:晒しの肌襦袢・半襦袢ベース 3時間講座+宿題

  *受講料3000円
  材料費(水通し済み晒し木綿+テキスト)1000円
5:仕立て衿ベース 3時間講座+宿題
  *受講料3000円
  材料費(水通し済み芯モス+テキスト)1500円
6:半衿付け 3時間講座で完成
  材料費(衿芯+テキスト)1000円

7:変え袖(単)3時間講座で完成
  *受講料3000円
  材料費(テキスト)500円
  袖用の布は、ご持参ください。
  ベンベルグ生地(ベージュ織柄ストライプ/オフホワイト/白地に黒の細いストライプ)ご希望の方は別途1500円要。
8:変え袖(無双袖)3時間講座で片袖完成
  *受講料3000円
  材料費(テキスト)500円
  袖用の布は、ご持参ください。ベンベルグ生地ご希望の方は別途3000円要。

  画像はベージュのベンベルグ生地です。
9:手縫い巾着・袋物 3時間講座(+宿題?)
  材料費(絹素材)3000円~*素材・サイズにより。色柄サイズにご希望があればご予約の際にお知らせください。
10:好きな布で自作帯 3時間講座2回+宿題
  *受講料3000円
  初回のみ材料費(帯芯)2000円
11:裾避け 3時間+宿題
  *受講料3000円
  材料費(ベンベルグ生地と晒し木綿+テキスト)
  3000円
  *ベンベルグ部分を持ち込み素材で行う場合
  (替え袖と同じ生地で作りたい場合など)1000円

 各お題の詳細は、リンク先のあいれ屋イベントページをご覧ください。

*1~4ちりめん細工のお題は、開催予定日の2週間前までにお申し込み。他は開催3日前まで受付。

 手作りを楽しみながら和裁の技術も身につけて、ちょっとした針仕事も苦にならなくなることから、やる気のある人はオリジナルのちりめん細工を作ったり、お友達に教えたりできるようになっていくところまでご指導する和ゴコロくらぶの講座です。

今回、あいれ屋講座をご紹介しましたが、和ゴコロくらぶのほかの講座でも上記のお題を選んでご受講いただけます。もちろん、ブログに紹介しているつまみ細工やミシン仕立てのきものなど他のお題も可能です(場所によって不可能なこともありますが)。
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
日本髪を自分で結ってみる講座
 イベントまであと一ヶ月、いろいろ間に合うのか・・・な、和ゴコロくらぶです。
 というわけで、しばらくは「きものであそぶ きものとあそぶ」イベント関連記事が続きますよ。

 今回は、二日目のワークショップについて、詳しくご案内します。

自分結い和髪講座
3月7日13時から
講師:上藪洋子氏(和の庵あいれ屋主人)
受講料2800円+毛タボ代500円
最小催行人数5名 要予約:info@do-raku.info 和ゴコロくらぶまで




 こんな素敵な日本髪を自分で結い上げられる・・・かも?
 きものを普段から着て、髪を結い上げていた時代には、自分や家族で髪型を整えたりしていたと思いませんか。
 それなら自分でも結えるはず。
 髪を後ろで一束に束ねられる長さがあれば、なんとか結い上げることができるそうです。
 チャレンジしてみませんか?(^^)b

 今回、新宿区中井のギャラリー和の庵あいれ屋さんにお願いして、自分結い和髪ワークショップを企画しました。

 結い上げる際に必要な道具は以下です。


 *次のリストのうち青文字のものは受講料に含まれます。
 緑文字は会場でお貸し出しできます。
 お貸し出し分には数に限りがありますので、お持ちいただけたら嬉しいです。
 また、ヘアスプレー・ヘアワックスは、ご自分の髪に合うものがあればぜひお持ちください。

 細いヘアゴム・太いヘアゴム
 アメリカピン・U字ピン

 スーパーハードヘアスプレー
 ヘアワックス
 分け目をつけられる櫛(和ぐし)
 A4サイズ位のスタンドミラー

 毛タボ
(すき毛・あんこなどと呼ばれることも。ふっくらさせるために入れるものです)
 *毛タボをご自分で用意できる方は、毛タボ代500円は不要です。

 これらは必須のものですが、意外に少ないですよね。どんなのかわからない・・・というのは、毛タボくらいかしら。

 さらに、以下のグッズがあると結い上げた髪を素敵に飾れます。

 日本髪用髪飾り、または髪飾りに使えそうなグッズ(ブローチ・ネックレス・スカーフ・リボン・組紐など)

 また、お着物にヘアワックスやスプレーがつくのを防ぐために、ケープや風呂敷、大きいスカーフなどがあると良いかもしれません。
 きもので日本髪を結って、きゃっきゃっと記念写真撮影したいですね♪
 会場レストラン自然味工房のお庭も軽井沢みたいで素敵なんですよ(^^)b

 とはいえ・・・出張講座なので、最小催行人数が集まらないと開催できません。
 ご興味のある方はぜひ、和ゴコロくらぶまでご連絡くださいね。
 最小催行人数5名が集まれば、少人数なら当日参加も可能です。

きものであそぶ きものとあそぶフライヤーは下記の場所でご覧になれます。(順不同・敬称略)
 和服さくらきものこすぎもっくんカフェ髪飾りのてしごと屋・友朋堂書店吾妻店
クラフトギャラリー千想・古布リメイク創作工房初美・筑波ハムレストラン自然味工房・つくば陣屋
Js'kensystem筑波かぶきん堂和の庵あいれ屋
好きだ!!展(好きだ!!展は、2月8日までつくば市民ギャラリーで開催) ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
