手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
三角袋


 100均で見つけたカワイイ柄の手ぬぐいで、三角袋を作ってみました。

 幅の三倍の長さがあればできる三角袋。
 昨日のお教室で「こんなのも面白い」サンプル(笑)としてご披露したら
風呂敷1/2でおばあちゃんが作っていた・・・という方も。
 そうです。ワタシも亡くなった祖母が作っていたのを覚えていて、
この間、作り方を母から教えてもらいました(^^)

 この手ぬぐいは、まだ糊が残っていて張りがありますが、
風呂敷のような柔らかい布で作ると適度なギャザーで膨らみもでて
ちょこっと持って懐かしカワイイ袋になります。
 風呂敷で上手く包めない・・・場合にもおすすめ(笑)





 和ゴコロくらぶのお教室
 アーデントライスペース(つくば市花畑) 水曜10時~12時
地図はこちら
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ターコイズブルーのバッグ


 目の覚めるようなターコイズブルーの無地ちりめんハギレ。
 これをどうしようか? しばらく悩んだ末に、渋い江戸小紋のハギレとあわせてみた。
 包みボタンをワンポイントに。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
小花のバッグ


 木の持ち手を使ってみた。
 ちょっと丸っこい形にぐるっとひいた型紙で。
 マチも薄めな、ちょこっとお出掛け用(^^)
バッグ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
お出掛けミニトート


 たまには気分を変えてキルティング生地を使ってみた。
 いつもは和生地で作っているので、自分的には、ちょっと新鮮。
 残っていたハギレを利用した、ミニトート。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ハーフリネンのバッグ


 ハーフリネン無地とコットンチェックで、肩掛けバッグ。
 キルト芯を挟んで、ふっくり。
 とも布でペンケースも。
 刺繍は、時流に逆らって(笑)サテンステッチ。
 もちろん流行のクロスステッチでもよかったのだけれど。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
