手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
七夕のつるし飾り
2010年版七夕は古い糸枠を使用した台に、押し絵モチーフを下げてみました(^^)

20100517tanabata1.jpg

コレは試作段階のため、上段の飾りに繭玉を模した紅白の玉と五弁花の二種類をつけています。
どちらか一方、若しくはヨーヨーキルトの方がかわいいかも? とか、まだちょっと検討中の部分です。

今年のモチーフは、織姫彦星をあえて避けて願いの笹に飾るものを選びました。

・笹:七夕に笹の葉は欠かせません(^^)
・折鶴:天の川に橋を渡す鷺を折鶴で表現します。
・ひょうたん:夏の象徴として瓜科のひょうたん。また末広がりの形からめでたいものとされます。
・糸巻き(分銅型):お裁縫が上達するように。また分銅の形は蓄財を願うものです。
・巾着:蓄財を願います(^^)

紐を五色の短冊と掛けて、五色にし、先端は房を飾って仕上げます。
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
押し絵つるし飾り
 押し絵モチーフを作って構成したつるし飾り。
 お正月に向けて、おめでたいものを集めてみました(^^)

480PC080007.jpg

 失敗した印刷用紙の裏にざっくり落書きしたのを型紙にしてる・・・なんてことは、生徒さんにはヒミツだヨ(こらこら)

 輪飾りにすると壁面にあたるような所には飾れないのだけれど、こちらの暖簾タイプなら壁飾りとしてもOKですね。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
新春提げ飾り
 あけましておめでとうございます。

480PC230004.jpg

 笑門来福。
 今年も笑顔で暮らせますように・・・
 変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
干支押し絵額「豊年丑」
 干支飾り第二弾です♪

480PA030029b.jpg

 押し絵額「豊年丑」
 デザインは、いろいろな干支ものを参考にしながらオリジナルで書き起こしています。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
お月見の下げ飾り
 先週のお教室で急に思い立って、今週間に合うようにサンプルを製作しました(笑)
 お教室も3年目ともなると、季節のものは、既に二周りしているので、すっかり安心していたりして。

480P8260005.jpg

 お月見のものは、一昨年の夏から秋にかけて、たまご型芯で作るうさぎのお月見飾りをして、続いてステンシルで掛け物を作っていたため、昨年は行わなかったのですが、今年は少し目先を変えて下げ飾りにしてみました。
 といっても、こちらも一昨年に小学生向け講習会で行った下げ飾りの新デザイン版です。

 今年は大人向けなので、ちょっと難易度を上げました(笑)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
