手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
放牧地より(ミラー記事)
 11月に入って、既に5日、あっという間に年の瀬が来そうですね。
 ということで、例によって本家ブログのミラー記事です。
 ここは別宅だからね(^^)


 亥年から作っているたまごシリーズ、もちろん、来年に向けて「午(うま)」も夏ごろには完成していたのです。
 が、今年はどうも手首の調子が思わしくなく、あおぞらクラフトいちやスローマーケットには頭数を揃えられませんでした。
 今回やっと頭数が揃ったので、放牧地を駆け巡るお馬ちゃんたちを撮影してみました。

 では、どうぞ(^▽^)/

 どどどどどっ
どどどどどっ

どどっ

 迫り来るっ
せまりくる

 ざざっ
ざっ

 そして・・・
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ぬい午(馬)ちゃん
***本家ブログのミラー記事です。表示できていない場合は、本家ブログをご覧ください***

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、暑い日もまだ残るとはいえ、9月に入って過ごしやすくなりましたね。
 毎年、もうできた?(^^)とお問合せいただいている和ゴコロくらぶオリジナルぬいぐるみ干支シリーズ、はい。できてます。講座も開始してました(をい)
 ブログには、すっかりご無沙汰してしまいましたが、ぬい馬ちゃん、お披露目です(^^)



 ぬいぐるみの干支シリーズは、虎ちゃんから順番に製作中なので、午ちゃん本体は今年初お目見えとなります。

 なお、手順書・材料キットの通販をご希望の方はメッセージからご連絡いただくか、オークション出品をお待ちください(^^)b
 (カード支払いご希望の場合は、オークション出品をリクエストしてください。即決価格出品の予定です)
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
たま巳ちゃん♪
 オリンピックも終盤、皆さん寝不足気味ではありませんか? 夏バテにもご用心ですよ。
 今日は立秋、暦の上ではもう秋ですね。稲穂も顔を見せ、既に実が入っている様子の田んぼも見られます。だんだんに秋の気配が深まって行きますね。

 先日ご紹介した、ぬいぐるみタイプの巳ちゃんに続いて、たまご干支シリーズにも干支もの「巳」が誕生しました。
 たま巳ちゃんです。よろしくお願いいたします(^^)



 こちらは試作&手順写真撮影で製作した「たま巳」なので(適当に手近にあった生地を使用しちゃったから)青へびちゃんになりましたが、しろへびちゃんや緑へびちゃん、黄色へびちゃんも順次製作、およびキット化の予定です。

 実をいうと、たま巳試作初号機(をい?)は、ぬい巳ちゃんよりも先に生まれていました。
 たまごから殻を破いて顔を出したところを表現した初号たま巳は、自分で作るだけなら良いかも? という理由で、製作方法を再考し、木目込みの方法でタマゴに巻きつくへびちゃんを表現した二号機に進化。ここでも、手順と解説が面倒だ、という理由で、さらに再考し、画像のたま巳ちゃんが完成しました。
 初号機~二号機~最終形態への進化をご覧になりたい方は、和ゴコロくらぶのfacebookページをご覧ください。左側のメニューリストにもリンクがあります。

 たま巳ちゃんも製作手順書が完成していますので、今週の洞峰公園教室、初美教室にてご覧いただけます。
 そうそう、花冠パーツ(つまみ細工)の製作手順書も完成しました♪
 そのうちオークションにも出品予定ですが、こちらは手が空いたときに行いますので、気長~にお待ちくださいm(__)m
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
卓上つるし飾り「金魚」
480P7050013.jpg

 ストラップなどにするためミニサイズにデザインしたオリジナル金魚モチーフを卓上つるし飾りに仕立ててみました。
 台は、古い糸枠に丸棒を差込、黒く塗ったものです(^^)
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
最新作♪
すっかり御無沙汰です(^^;
暑い日が続きますが、熱中症対策&日焼け対策を充分にして元気に夏を乗り切りましょう♪

というわけで(どこがじゃ?)オトツイ完成したばかりの最新作「蓮花袋」です。

480P6210022.jpg

牡丹袋を作ったときに、これを改良したらすぐに蓮花や睡蓮ができるなぁ~と思っていたのですが、やっと形にしました。
手順写真は撮影済なので、これから手順書を編集します。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
