手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
七宝毬


 春を迎える準備として、秋口から少しずつ縁起飾りを作り始めた。
 七宝毬は、12個のパーツを作って毬に仕立てる。
 ちょっとしたコーナーに、ちょこんと置いたら、お正月らしい飾りになる。

 これは縮緬で仕立てたけれど、もちろんコットンプリントなどで
いろんな色の組み合わせを楽しんでも面白い。
 これでもかっと綿を詰めるのがポイント。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
干支飾り


 スチロールボールを利用しての貼るだけ手芸のお細工物。
 貼るだけといっても、細かなパーツがあるので手はかかる。
 完成すると、どこから見たってカワイイ(自画自賛)ウリ坊ちゃんたちなのである。

 これはデザインからサンプル製作まで、わりと短時間でできちゃったような気がする。
 意外に平面ものの方が時間がかかるのは、落書きをしている時間が多いから・・・かなぁ・・・(苦笑)
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
雪だるまとか


 寒くなると触りたくなるフェルティングニードル(笑)
 羊毛フェルトのクリスマスツリーや雪だるま。

 年明けには、もっと小さな雪だるまストラップや
お花のブローチなどを出張講習の予定です。
 どこが「和ゴコロ」なんて、突っ込まないように。
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
