手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
桜縮緬紐アレンジ


 桜を縮緬紐にアレンジした髪飾り。
 桜は、白縮緬と金通し綸子を貼りあわせた絹の花びらで。
 小さなものだけれど、素材にこだわったオンリーワン。
 同じものを作らないのは、ポリシーというよりも、作る楽しさを優先している結果かも。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
試作猫


 にぎにぎっと手のリハビリ用に、ペレットを甘くつめて。
 ただの袋でも良いのだったが面白くないので猫にしてみた。
 適当に顔を作ってしまったら、微妙にブサイクに出来上がった(苦笑)

 縮緬のでこぼこ感や、ペレットのツブツブが、手のひらの刺激になる・・・らしい。
 頭と四肢には綿を詰めているので、握り心地が異なるのも、良い、かな?
 綿とペレットの詰め具合や頭と体のバランスを調整するための試作第一号。
 だいたいこんな感じで作りこんでいく。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
最新版ペアうさぎ


 受注製作のお着物うさぎペア。
 着物の生地などを選んでいただくセミオーダーで、お仕立てする。
 こちらは、お友達の結婚祝いに、といただいたオーダー。
 昨夜完成したばかり(^^)
 敷物に坐らせて、ケースに入っておすまし完了。

 作るのがなかなか手間なので、オーダーが入らないと作らない。
 これまで何体も作っているのに、手元には残っていないうさぎたち。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ワークショップ受講者さま作品


 本日は、フェルティングニードルで作る羊毛プチケーキワークショップでした。
 春休み中ということもあって、お子様と保護者様とのワークショップです。

 ペットボトルの蓋を、フェルトシートや山道テープでおめかしして、
羊毛でケーキを作っていきます。
 はじめてのフェルティングニードルに、一苦労されておいででしたが
皆さんかわいいケーキに仕上がりました。
 余った材料で、金魚(?)なども出来上がりました。
 自由な発想で遊んでいただけて、とても楽しいひとときでした。

 ご受講のみなさま、お疲れさまでした。
 ご参加ありがとうございました。

 次回は4月4日です。フェルトは、同じものを行います。
 ご希望で縮緬細工なども可能ですので、お問合せください(^^)

和ゴコロくらぶ
手芸パート・奇数週水曜日 10時から
和装パート・偶数週水曜日 10時から
アーデントライスペース(つくば市花畑)
地図はこちら

3名以上のグループさまの場合は、
アーデントライスペース教室以外のつくば市近郊にて出張講習可能です。
お気軽にお問合せください。
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
梅結びのかんざし


 正絹の組紐が手に入ったので、梅結びをしてみた。
 かんざし金具を取り付けて、髪飾りに。
 もちろん、帯飾りにしてもよいのだけれど。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ちりめんつまみ


 レーヨン縮緬つまみかんざしセット。
 姉妹でピンク系と赤系の二種類を、とのオーダー。
 お揃いの髪飾りでの七五三(^^)
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
古布包みボタンフレーム
bottan2.jpg


 小さなハギレを利用して。
 包みボタンを作ったら、見ているだけでも楽しくなって、フレームに入れてみた。
 ボタンを外して使ってしまっても飾れるように、台紙の裏側にも古布を貼って。
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
桜かごアレンジ


 レーヨン縮緬の白とピンクを金通しサテンで裏打ちした布を、桜に仕立ててみた。
 ミニすりこ木にくくりつけたものを、かごにアレンジ。

 花枝をちょっと飾るのに、盛りかごがちょうど良い。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
桜の髪飾り


 白い絹縮緬と金通しの平絹をあわせて作った。
 金糸を花芯に、白と金でまとめた桜の髪飾り。
 素材に凝ってしまったので、小さいのに高価なのが玉に瑕(^^;

 金の竹ビーズや小さな鈴もつけて、まとめ髪にちょっと挿す桜はこの季節限定。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
つまみ飾りパッチン留め


 ふさふさの組紐をリボン結びにして、ちょっとつまみを飾ってみた。
 シンプルなのに存在感のある髪飾り。
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
七五三リボン


 赤い綸子と絞りの絹をリボンにしてみる。
 大きなリボンのこのかたち、懐かしい感じの七五三リボン。
 小花やフェザーでおめかしして。
リボン | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
縮緬細工・桔梗袋


 縮緬細工のお題、桔梗袋。
 花をテーマにした縮緬細工も多い。
 梅・桜から、菜の花、桔梗、あじさい・・・季節ごとに様々に花開くお細工袋たち。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
出来たて


 ポリエステル和服地ハギレの手提げバッグ。
 今回はちょっと地味目だったので、内布に華やかな牡丹柄の和布を使ってみた。

 マチなしのペタンコバッグだけれど、包みボタンをポイントに(^^)
 お財布と携帯位を入れてのちょっとしたお出掛けにちょうど良いサイズ。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
女学生リボン


 ハイカラさんのようなリボンというオーダーで。

 伝統柄の矢絣のお召し物の地色にあうような「赤」を探して探して、
袋帯の無地部分でお仕立てしたシンプルで大きなリボン。
 ご卒業おめでとうございます(^^)
リボン | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
和柄巻きスカート


 直線縫いだけで作ってみた(^^)
 打ち合わせは後ろなので、エプロンでも良いかもしれない。
| トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
つまみ髪飾りセット


 七五三のお孫様へ、というオーダーで。
 やはり赤系がかわいい。
 パッチンとめとコームのつまみ髪飾りセット。
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
袋帯ポシェット


 袋帯をリメイクして。
 金糸銀糸の豪華な袋帯は、柄をうまく活かしたい。
 金の紐を通して、ポシェットにしてみた。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
和布バッグ


 興が乗ってしまうと同じ形のものをたくさん作ってしまうときがある。
 反物の幅をきっちり使って持ち手分もとった和布バッグ。
 内布と包み釦金具の都合で同時製作は4個のみ(笑)
 簡単なのでまた作ろうと思いながら、適当な生地を探している。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
和柄コサージュ


 すべて和柄というわけではなく、和柄と他の柄を貼りあわせた花びらで
一部に和柄を出してみる。
 後ろから見れば、柄の分量は反転する。
 花びらを一枚一枚組み合わせていくのも楽しいコサージュたち。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
押し絵モチーフ「鶏」


 酉年に作ったもの(笑)
 にわとりの羽に菊柄の古布を使ってみた。
 朱色がさめて淡い色合いになっているところも、古布ならでは。

 十二支をデザインしようと心に決めたのが、この頃なのだけれど、絵自体はほぼ出来あがっていても押し絵としての完成品はまだ出来ていない。
 12年、かかるか?
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
つまみ細工版シロツメクサ


 こちらは、つまみ細工の方法で製作したシロツメクサの髪飾り。
 金ワイヤや金ビーズとアレンジしてみた。

 つまみ細工は一種「見立て」のものなので、どれだけ「本物」に近づけるか、ではなく
どれだけそのものを思わせるようなものに形作れるか、なのだった。
 梵天につまみを挿して、シロツメクサの毛羽立ちを表現する。
 様々な素材を見て触れて、どこまで発想を飛躍できるか、そういったところも面白さのひとつ。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
シロツメクサのコーム(樹脂粘土)


 オーダーをいただいて製作した。シロツメクサの髪飾り。
 樹脂粘土で作ったシロツメクサをコームにアレンジした。
 フェザーで華やかさを、アイビーリーフで爽やかさをプラス(^^)

 布の花も楽しいのだけれど、表現する対象によって素材を考えるのもとても楽しい。
 樹脂粘土の可能性の広さを発見した作品だった。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
麻紐カゴ巾着


 麻紐でカゴを編む。続けて持ち手部分も編んでしまう。
 金魚の布で巾着を縫って。
 持ち手つきカゴ巾着(^^)
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ピンクッションたち


 月曜のワークショップで各テーブルに針を配置するために、ピンクッションをいくつか用意した。
 羊毛のハリネズミやプチケーキに、縮緬のお花。
 縮緬のピンクッションも、中詰めには羊毛をいれてある。
 実用も兼ねたこうしたこものたちがとても愛しい。
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
キャラメルポーチ
pochi.jpg


 ちりめんでキャラメルの包み紙のようなかたちのポーチを作る。
 かんたんなのにかわいいちょこっとポーチ。
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
納品


 市内某所で(笑)レンタルBOXを借りている。
 今日は、ざくざくっとビーズアクセサリーを作って納品。
 あまり凝ったことはしていないけれど、軽くラッピングしてみたりした。
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ワークショップ終了



 押し絵壁飾り「こいのぼり」ワークショップは、無事終了しました。

 時間内で完成できるよう考えたデザインでしたが、風車を作るところで少し時間がかかってしまいましたね。
 ボンドが乾くまえに終了時間がきてしまい、バタバタと片付けてしまったため、皆さんの作品を写真に撮らせていただくことはできませんでしたが、皆さんとてもステキにこいのぼりを完成されました。
 お疲れ様でした(^^)
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
薔薇のピンクッション


 薔薇の花のように色布を重ねて。
 針が錆び難いよう、羊毛を詰め物にしてみた。
 ちょうど手ごろな漆塗りの小皿を台に。

 待ち針のにんじんやイチゴは、オーブン樹脂粘土で。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
貝雛フレーム


 蛤雛は、2個の貝を包んで一対の雛飾りに仕立てるのだけれど
フレームにしたら1個の貝から一対になる。
 置くものでは台も工夫しないと立ち上がってこないが、
ちょっとしたスペースに立てて飾れるのがフレームのよいところ。
 造花などでデコレーションして。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
バンダナ柄簡単キャスケット



 クラウン部分を円形にタックをとっただけのなんちゃってキャスケット。
 バンダナ柄の色違いで6つ。
 トップの包み釦がポイント(^^)
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
