手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
縮緬包みの金魚


 涙型の発泡スチロールを見ていたら、なんとなく金魚が見えてきた。
 赤い縮緬で包んで、動眼を貼って。ひらひらの尻尾を付けたら金魚になった。
 ころんころんとかわいらしい金魚たち。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
梅袋


 季節には外れてしまったけれど、縮緬細工の梅袋。
 この間の展示会用に、本当は金魚袋を製作の予定だったのだけれど
桜の壁飾りや吊るし雛がメインになったので、白梅・紅梅、桜と花袋を追加したのだった。
 金魚はこれからゆっくり製作、できるといいな(笑)
 なにか目的がないと捗らない、縮緬細工のお題製作なのでした。
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金魚のタペストリー


 押し絵細工で金魚のモチーフを作った壁飾り。
 スダレに貼って、涼しげな夏の飾り。
 夏には少し早いけれど、製作は、そろそろと夏にむかう。
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
作品展終了




 今回の合同作品展は、昨年3月から活動を始めた和ゴコロくらぶのお教室集大成となりました。
 ステキな作品をたくさんご出品いただいた受講生の皆さん、ありがとうございました。
 和ゴコロくらぶのもう一方の顔、和装着装の上手な展示方法が思いつかなくて今回も和装トルソー1体の展示となってしまいました。これは今後の課題としておきます。

 ご来場いただいたお客様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 差し入れていただいたお菓子は、会場スタッフ皆で美味しくいただきましたm(__)m
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
鬼灯お手玉


 簡単に出来るのだけれど、
出来上がってみるとちょっと変わっていて面白いのがこのお手玉。
 鬼灯お手玉。

 外側を正方形の布、内側鬼灯の実を円形の布、この2枚で作る。
 外側は、さるっ子と同じ作り方で、ペレットを入れてから
さるっ子ならお腹になる部分に実を縫い付ける。
 柄違いで何個も作って、コロンコロンところがしておいても楽しい。

 明後日の作品展には、いくつ並べられるだろうか(^^)
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
カーネーション


 来る母の日に向けて(^^)
 手近にあった生地をざくざく切ってカーネーションのコサージュを作る。
 レースのハギレとあわせて、普段着のコサージュ。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金襴帯地のリボン


 赤系と黒地に金の大胆な菱模様の帯地を組み合わせたモダンなリボン。
 ベルベットのバラ造花と金属糸の組紐で。
 豪華な髪飾り。
リボン | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
赤綸子のバラ


 和服地の赤い綸子で、洋花の代表ともいえるバラの花を作る。
 直径20cmのご要望にお応えして。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
春袋のキットその2


 クラフトマックス春袋に入っていたビーズキット。
 淡いピンクが春らしいお花のモチーフのネックレス。

 自分で選ぶと当然のように好みのものばかりになってしまうし
福袋などにセットされているキットをたまに作ると、とても新鮮な感じがする。
 なにより全部そろっているのが良い(笑)
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
黒百合の髪飾り


 黒絹と帯地での髪飾り、別バージョン。
 花びらにワイヤ芯を通しているので、比較的自由が利く。
 細い銀の組紐にもワイヤを通して。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
黒の髪飾り


 黒絹と黒地に銀の帯地で。
 黒百合のイメージの髪飾り。
 羽飾りやビーズも黒で統一。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
藤と牡丹のリース


 白い布を染めて、良い色が出たときはとても嬉しくなる。
 牡丹の色が思うようにならなくて、淡い色と濃い色に染めた羽二重を2枚重ねてみた。
 藤の紫は、白縮緬を染めてみた。
 良い具合にムラに染めあがったのを、小さな四角に裁断して、一つ一つつまんでいく。
 普通にアートフラワーの方法で藤を作っても良かったのだけれど。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
春袋のキット


 クラフトマックス春袋に入っていた、アンティーク調Y字ネックレスキット。
 好みの色合いのビーズがたくさん入っていて嬉しい。

 今日はお教室の日なのだけれど、製作が間に合わなくてお休みにさせていただいた。
 締め切り前の気晴らし(ホントはそんな暇はない)で完成。・・・逃避行動終了(笑)
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
縮緬細工の髪飾り


 縮緬のお花と組紐をアレンジした髪飾り。
 赤い無地と染め鹿の子、ゆらゆら縮緬玉がかわいい。
 両サイドにつけて、お被布にぽっこり。三歳のお祝いに。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
藤と牡丹の壁掛け


 藤と牡丹の壁掛け。
 つまみ細工とアートフラワーの方法をミックスして。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
藤と唐子人形の輪飾り


 つまみの藤と縮緬細工の唐子をアレンジした壁飾り。
 桜が終わると次々に花の季節がやってくる。
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
つまみ細工・藤のかんざし


 羽二重を藤色に染めた。
 いくつもの正方形に裁って、つまみの藤を作った。
 シンプルに、藤房だけの髪飾り。
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
作品展のお知らせ


 来る4月22日(日)10時~17時、アーデントライスペースにて
開講講座合同展示会が催されます。
 和ゴコロくらぶは、縮緬細工・吊るし雛を中心に、受講生作品・講師作品を展示いたします。
 お近くの方は、是非お運びください(^^)
地図はこちら
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
うさぎ柄のポーチ


 うさぎ柄ちりめんとオレンジ色のちりめんを合わせて。
 とても簡単なキャラメルポーチ。
 ファスナーの長さでバリエーションができる。
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ハーフリネンのバッグ


 ハーフリネン無地とコットンチェックで、肩掛けバッグ。
 キルト芯を挟んで、ふっくり。
 とも布でペンケースも。
 刺繍は、時流に逆らって(笑)サテンステッチ。
 もちろん流行のクロスステッチでもよかったのだけれど。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ラップスカート


 フリーサイズを考えると、巻きスカートばかりになってしまう。
 自分サイズで作るならボタンで留めてしまうのだけれど。
 後ろ打ち合わせなので、巻きスカート風エプロンとしても。
| トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
バレッタいろいろ


 丸つまみをいろいろにデザインして。
 バレッタ金具に、押し絵の方法で作った台をつけ、丸つまみで飾る。
 金パールを散らしてみると、縮緬の色味に金が良く映える。
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
