手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
包みボタンストラップ


 和布の包みボタンをポイントに、ストラップにしてみた。
 コットンテープにハトメを打って、丸カンでボタンとストラップ紐をつけるだけ。
 時々は、こんな縫わないものも作ってみたくなる(笑)
布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ターコイズブルーのバッグ


 目の覚めるようなターコイズブルーの無地ちりめんハギレ。
 これをどうしようか? しばらく悩んだ末に、渋い江戸小紋のハギレとあわせてみた。
 包みボタンをワンポイントに。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
小花のバッグ


 木の持ち手を使ってみた。
 ちょっと丸っこい形にぐるっとひいた型紙で。
 マチも薄めな、ちょこっとお出掛け用(^^)
バッグ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
桔梗一輪


 ちりめん布花、桔梗一輪挿し。
 花びらは裏と表を淡い色と濃い色の二色のちりめんを貼り合わせて作っている。

 お教室では、去年の今頃行ったものだったかしら。
 貼り合わせ済みの生地と型紙を用意して、はいっ裁断してね(笑)
 というところからはじめて、おおよそ一時間半で皆さん完成できました。
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金魚袋@試作


 「伝承のちりめん細工」を参考にしながら、初心者向けに金魚袋の型紙をアレンジ中。
 掲載の型紙そのままでも良かったのだけれど、胴の部分に別の布を使いたかったのと、尻尾の形を豪華にしたかったので微妙に変更を加えるが・・・
 もう少しアレンジしないと、初心者向け講座2時間の時間内では完成しないようです(^^;
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ビーズ編みこみレースのブレスレット


 編み物はしないのだけれど、
レースにビーズを編みこんだアクセサリーなんてものを思いついてしまったので
作ってみた。
 細い糸と見えない針先に苦戦しながら、初めて編んでみたモチーフ(笑)
 編み目にしまりがない。
 長く編んでブレスレットにしてみたほうも、まだ試作・・・といいつつ、お友達へプレゼント。
 なんて、もらったほうは苦悩しているかも(苦笑) ・・・ゴメンナサイ
編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
桜袋


 季節外れなのだけれど、展示会用に仕上げた花袋のうち、桜袋。
 花袋の基本系が、この桜袋で、桔梗も梅もこの変形バージョンなのだった。
 ひとつ覚えておけば、少しアレンジするだけで幾種類もの花袋ができあがる(^^)
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ペアスカート


 布幅を利用する直線裁ちなので、直接布にはさみを入れて、ざくざく作れる。
 ウエストゴムの簡単仕様(^^)
 三段ティアードもかわいいけれど、
ヨークギャザーもゴムスカートのわりに腰周りがすっきりしていて好き。
 これは洋服地で作ったが、横地に取れば和反物で作っても面白い。
 ヨークの幅を反物幅1/2にするので、ウエスト部分を別布で。
| トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
お出掛けミニトート


 たまには気分を変えてキルティング生地を使ってみた。
 いつもは和生地で作っているので、自分的には、ちょっと新鮮。
 残っていたハギレを利用した、ミニトート。
バッグ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ビーズの羽織紐


GW後半にはいりました。
すっかりお休みモードになっていて、ブログ更新もご無沙汰です(^^;

画像は、チェコビーズを使った羽織紐。
ちょうど良いフックが見つからないので、いつもはカニカンを使っているのだけれど
クラフトマックスで見つけた、カレンシルバーのマンテルが良い感じだった。
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
