手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
つまみブローチキット


正方形に裁断した小布を折りたたんで、花びらの形を作る
現代では、つまみ細工は伝統工芸化してしまったけれど、古くは奥女中の愉しみであったりしたもの
かんざし職人の作るすばらしいつまみかんざしには手が届かないけれど
ちょっとした時間にハギレを集めてお花を作るのは、なかなかに趣きのある愉しみです

以前の展示会で体験のために作った、つまみブローチのキット
表紙だけリニューアルしました(笑)



このキットでは、丸つまみの方法で花びらを作って仕上げていきます
ブローチ台も厚紙を布で包んで作ります
作り方説明書では、縫う方法を解説しています

もともと体験用なので、1時間もあれば完成します(^^)
アーデントライスペースのお教室には、いくつかキットを用意していますので、
見学においでの方も「やってみたい」お気持ちがあれば、その場でチャレンジしていただけますよ♪










8月の予定

アーデントライスペース教室「自由課題」
8月1日/8日/22日
夏休み中は小学4年生以上受講可能。
見学・受講ご希望は、あらかじめメール等にて和ゴコロくらぶまでご連絡ください。
地図はこちら

洞峰公園カルチャー教室「季節のちりめん細工」
8月9日/23日
裁縫基礎が出来る方を対象とします。
受講者募集中です。詳細は洞峰公園受付(管理室)まで、お問合せください。
見学歓迎。
地図はこちら
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
押し絵タペストリー


 今年も既に後半に入ってしまった。
 そろそろ来年の干支物を考えないといけません。

 画像は、今年の干支イノシシ親子の押し絵タペストリー。
 昨年の今頃落書きをしながらデザインをしていました。

 来年は、子年ですね。
 押し絵と半立体の2パターンを考えています(^^)
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
アジアンノットのストラップ


 今週のお題アジアンノットのストラップです。
 サンプルに結んでみました。

 用意した紐に通る玉の種類が少なかったので、ポリマークレイビーズを作ってみましたが・・・
 お教室では、ポリクレイビーズ製作から紐結びまで完成させる時間はないので
別途陶玉など準備しています(^^;







 アーデントライスペース教室 水曜 10時~12時
 手芸 第1・第3水曜日
 和装着装 第2・第4水曜日
地図はこちら
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金魚と化石サンゴ


化石サンゴ(フォシルコーラル)のビーズを繋いだネックレスとイアリング。
メノウの金魚とインドビーズをあわせたかんざし。

暑くなってくると、天然石やガラスビーズを触っているのが楽しい。
ちりめん細工ワークショップの準備をしながら、ちょっとビーズに浮気してみたり(笑)
これらは、トレジャーボックスに納品予定です。




洞峰公園カルチャー教室 ちりめん細工3ヶ月コースは
7月12日(木曜日)10時~
9月までの第二第四木曜日6回の予定で開講いたします。
見学歓迎♪
・・・ただし、時間中に終わらせようと思うと見学の方のお相手は、たぶんできません(^^;

アーデントライスペース教室(水曜日10時~)では、
7月11日 浴衣着装
7月18日 アジアンノットストラップ(または金魚袋仕上げ)
7月25日 小学校4年生以上参加可能の手芸
を予定しております。
こちらも見学歓迎♪ ご希望日の3日前までにご予約くださいm(__)m
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
