手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
5連フック


 ワイヤークラフト「5連フック」です。
 和ゴコロくらぶ次回のお題に決定しました(^^)

 ハートフックを並べて、造花をポイントに。
 ちょっと可愛い感じにデザインしてみました。











和ゴコロくらぶ 水曜日午前中
隔週で手芸と和装着装を行っています
今週は和装着装を行います
次回手芸は11月7日です
見学歓迎
体験受講をご希望の場合はご希望日の2日前までにご予約ください
詳細はお問い合わせください
地図はこちら
ワイヤー | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
藤房かんざし


 オーダーで製作した藤房かんざしです。
 丸つまみの花びらを組み合わせて藤の房のような下がりと、それだけではちょっと寂しいので五弁の花をアレンジしています。
 つまみを作るときには、だいたい必要量の倍くらいの布を裁断しているので、お納めした以外に似たような形のかんざしがもう一つできました。












雑貨の道楽堂 和雑貨・髪飾り受注製作
詳細はお問い合わせください(^^)
つまみ細工 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
本日の生徒さん作品


 本日の和ゴコロくらぶは、干支飾り「卵ねずみ」を行いました。
 お教室の時間内でゆったりと仕上がりました。
 余った時間でもう一組作られた方もおいでですので、4組の干支飾りが完成しました。
 
 卵型を利用して作るお細工は、ころんころんととてもかわいらしく仕上がりますね。






和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室
水曜日午前中
隔週で手芸と和装着装を行っています
次回手芸は11月7日です
詳細はお問い合わせください
見学歓迎♪
地図はこちら
生徒さん作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
卵ねずみ


 和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室、今週のお題です。
 発泡スチロール芯にちりめんを貼って作ります。
 お月見ウサギや、ウリ坊も同じ形を元に作っていますので、
以前に製作したことのある方は、簡単に終わってしまうのではないかと思います。
 ことに、今回の台座はシールを貼るだけですし、二匹ですし(^^)

 十二支をそろえたいというご希望も伺っているので、おいおいに
他の動物モチーフも作って行きたいと思います。














和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室 水曜日午前中
隔週で手芸・和装着装を行っています
詳細はお問い合わせください
見学歓迎♪
地図はこちら
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
魔女とランタン


 ハロウイン当日も迫ってきていますし、ちょっとワイヤワークにチャレンジしてみました。
 顔のデザイン部分は、まだまだなのですが、まあ試作品としてはこんなものかと。

 お教室のお題には少し遅くなってしまったので、このデザインは来年以降に持越しです。
 魔女人形は、子供用魔女衣装を作った残りのハギレで(笑)












 和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室 水曜午前中
 隔週で手芸と和装着装のお教室を行っています。
 次週は、手芸「ねずみのマスコット」を予定しています。
 詳細はお問い合わせください。
 見学歓迎♪
地図はこちら
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
10月のお題
洞峰公園カルチャー教室「ちりめん細工」
今月のお題を掲載するのを忘れていました(^^;


「ねずみ袋」
来年の干支でもあるので、画像のハツカネズミと灰色のねずみを準備しています。
今週のお題でしたが、前回の仕上げが延びましたので次回以降行う予定です。


「みかんの針山」
そろそろ出回りはじめたみかんをちりめんで作ります。







洞峰公園カルチャー教室 第二第四木曜日 10時から12時
受講生募集中・見学歓迎
詳細は洞峰公園管理事務所へお問い合わせください
地図はこちら
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
オニギリねずみ
PA090027.jpg


 お教室でのリクエストがあって、サンプル製作した羊毛のねずみです。
 子年生まれのお嬢さんへのプレゼントということでしたので、「カワイイ系」を目指しました(^^)
 これから年末にかけてのお教室は、来年の干支ものを製作される方が多くなります。
 って、他人事のようですが(^^;
 リクエストに応じてデザイン&サンプル製作するのは、楽しさ半分大変さ半分ですね。









 和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室
 水曜午前中(手芸と和装着装を隔週で行います)
 地図はこちら
 見学歓迎♪ 詳細はお問い合わせください
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
菊慈童


 秋のお題をぼんやり考えていたら「菊慈童」という言葉が降って来てしまったので
作ってみました。
 あくまでもイメージのものなので、能や日本画のお題とは遠く隔たってしまったようです。



 ハギレ箱を整理していて見つけた緞子や、いつか使おうと思っていた組紐用絹糸で
人形本体を、髪飾り用に準備していた帯地で菊の台座を作っています。
 白ちりめんを糊打ちしておいたものがあったので、手に持たせるための小菊も作りました。
 というように、手持ちの素材を適当に使ってみたら・・・
中詰め綿以外オールシルクの豪華な人形になってしまいました。
 うっかり作り始めてはイケマセン(をい)

 これをお教室のお題にするには・・・小菊や菊の台座は市販の造花で間に合わせないと
材料費だけでとんでもないことになりそうです(^^;











 和ゴコロくらぶ 水曜午前中
 手芸 第一・第三
 和装着装 第二・第四
***10月は水曜が5週あるため、手芸 第二第四、和装着装 第三第五になります
見学歓迎
地図はこちら
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
押し絵タペストリー「ハロウイン」


 一昨年だったかと思いますが・・・
下絵だけ準備してお教室を行うという暴挙に出た際に用意した何枚かの下絵のうちの一枚
「ハロウイン」を、昨年(笑)製作したもの。

 こうして見本が出来上がってしまっていると「同じ布、同じ色でなくちゃダメっ」と思われる方が多く
それを避けるためもあって(時間もなかったのですが・・・)初回は線画だけを用意してみたのでした。
 皆さん優秀で、あれこれ布を選びながら、お話しながら、
きちんと時間内に完成させて居られたのがとても印象的なお教室でした。

 最近は、布選びから迷っていると時間内に終わらないような題材も多くなったため
素材は全てキット化してお渡ししていますが、布選びからアレコレ迷うのも手作りの楽しみですね。

















和ゴコロくらぶ
アーデントライスペース教室 毎週水曜午前中
10月は・・・第二・第四 手芸、第三・第五 和装着装
地図はこちら
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
