手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
イヤリング&ブレスレットたち
 昨日の朝、作り始めたらとまらなくなって、こんなに出来ました(笑)

480P6280003.jpg


 困ったものです(え?)

 天然石(というか、パワーストーン)の知識は、ほとんどありませんから、
石の名前がわかっても効果は不明です。よ?

 6mm玉ゴムブレス、右から
ヘマタイト2石・ロードライト1石、ローズジェド1石
アベンチュリン1石・マザーオブパール1石・淡水真珠1石
フローライト3石・ソーダライト2石
 
 サザレのナイロンコートワイヤーとニューホックのブレス
染め珊瑚4mmとブルーレースアゲートサザレ
淡水真珠をメタルビーズで挟んで、ブルーレースアゲートサザレ

 イヤリング奥から
ミックスアゲートで黒+3色
アゲート1石と竹珊瑚+染め珊瑚ビーズ
 右から
インドビーズとアクリルハート
チェコビーズとマザーオブパール・アベンチュリン
淡水パールと花鈴(ネパール・・・かな? 音はしません)

・・・素材在庫いろいろ一掃計画推進月間(笑)
って、今月は、もう明日までです><

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
夏のリース
 先週のお教室でいただいたリクエスト
「夏のリース」

 次週サンプル完成は、間に合わないですよ・・・?
といいつつも、間に合わせました(^▽^)

480P6250005.jpg



 グラデーションのちりめんと銘仙を両表に貼り合せた花びらで、直径10cm程度の朝顔が出来ました。
 ブドウ蔓のリース台に絡めて。
 もう少し大きな台を想定してリボンなども使う予定で型紙を作ったのですが、ブドウ蔓のリース台はこのサイズしかなかったので、朝顔だけのシンプルなリースになりました。
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布の花 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
天然石ブレス
 梅雨の時季、蒸し暑かったり肌寒かったり・・・
 布を触りたくない気分の日には、衝動買いした天然石ビーズを通して遊んでみたり。

480P6240002.jpg


 フローライトとジェダイド6mm玉のゴムブレス。
 6石+2石で自分用。3石+1石で小さい人用。
 これで・・・落ち着いてお勉強・・・してくれないかな~(笑) ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
笹飾り

七夕飾り第二弾


480trP6110014.jpg

唐子人形に笹飾りを持たせました

五色の短冊を飾り付けて

空を見上げる唐子さん

願い事は叶うでしょうか(^^)

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
6月のコーディネート
 和ゴコロくらぶ、昨日は月に一度の和装着装教室の日でした(^^)
 昨年度までは月に二度行っていた和装着装を今年度から一度に変更したので、コーディネートも毎月一回だけになってしまって、少しさびしいのです。

 で、6月。
 6月に入ったら「衣替え」ですから、袷から単に切り替わります。
 5月でも暑い日は単を着ちゃうのですが、いよいよ夏支度本番、ということで夏のものをあわせていくわけですが・・・
 夏物というと絽や紗などの透ける生地の着物を思い浮かべるし、仕立て上がり&洗える着物というような気軽な着物もそうしたものが多いですね。
 とはいえ、まだ6月半ばですから、コーディネートのお約束としては、今はまだ絽や紗ではなくて透けない生地の単の時季なのです。
 こういう微妙な気候の頃に、今日はコレ! というほど着物の数もありませんし、実は、ちょっと困った季節が始まったなぁ・・・というのが正直なところだったり(笑)

 透けない夏生地の単には、夏紬、縮み、サマーウールなどがあります。
 ワタシは・・・きものを日常着にしているわけではないので、持っていませんT^T
 で、登場するのが「変織生地の浴衣」です。これに足袋と半襟、名古屋帯などを合わせて、街着にしてしまうのです(^^)
 変織とは、一般的な平織り(綿コーマ)浴衣と異なった、ちょっと「イイ」生地の浴衣なんですね。
 太い糸が格子模様に入った「紅梅織」や楊柳のような縦にシボのはいった「縮織」風の、平織りではない生地のもの、さらに柄付けが小紋風なら尚ヨシ♪ です。

cutP6110010.jpg

 6月のコーディネート。
 綿麻の縮風生地、黒地にユリの柄の浴衣に、羅織の名古屋帯。ユリの色に合わせた帯締め帯揚げもレース組と絽の夏物です。絽の半襟と白足袋をあわせています。
 綿の単(街着or日常着)ということで、クルブシが出るかでないか程度の短めに着付けました。
 うっかり絽の長襦袢を出していなくて単の襦袢を着てみたら暑かったので・・・伊達締めを二本省略しました(^^;
 着付け小物の帯板もメッシュのものがあって、これは使い勝手がいいので年中通して使っています。
 気温への対応は、外側に見えない部分で工夫します(笑)

 扇子と帯飾りを帯に挟んで完成☆ ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
コーディネート | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
鬼灯袋
 ここのブログは某所閉鎖ショックで出来たミラーなので・・・本来なら同じ内容をアップしなくてはならないかと思うのだけれど(^^;
 書くの面倒なので、お手数ですが興味のある方は本家に行ってくださいm(__)m

本家

 カルチャー教室講習のご紹介ということで、講習で使っているお手順書を掲載しています。
 モノは鬼灯袋の作り方ですね。
 えー、本家にも書いてますが、講習の補助ツールとして編集していますので、それを見るだけで作れるか? というと、作れないかもしれません(^^;
 作れなくっても責任は一切持ちません。
 講習のご紹介のために掲載しているのであって、WEB上で講習するために掲載したのではないので、ご質問があってもサポートできません。
 それでもチャレンジする方は、型紙部分のみ事情があって60%縮小かかってますので、60%拡大して使用してください。これ以外のサポートはいたしませんので、ご了承くださいね。

 hoki20077.jpg


 6月~7月のお題「金魚袋」と「鬼灯袋」です(^^) 
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
牽牛織姫
480P6040003.jpg


 今年の七夕ものサンプルできました(^^)
 実は、これとは別のものを計画していたのだけれど
ここのところずっと手間暇かかるものをしていたので
ちょっと簡単手芸を間に挟んでもいいかしら? っと・・・
 スチロール芯に布を貼ったり巻いたりして作ります♪




⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
