手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
テンプレート変更
 あっ!! 可愛い・・・><

 というわけで、変更しちゃいました(笑)
 ハムスターいっぱい(^▽^)

 どこが「和ゴコロ」? という点は措いといて(^x^)



⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
夏休みのお昼御飯
 長い夏休みが始まって、十日あまり・・・・
 如何に日ごろの昼御飯に手を抜いていたか、が、如実に露呈してきております(・・・くどいって)


480P7290006.jpg


 ある日の昼御飯。
 鍋一つで出来る手抜きパスタ、ミニトマト添え。
 手抜きなりに・・・ちょっとがんばったほう(^▽^) ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
暑い暑い><
 暑い日が続きます。

 夏休みでも、お教室は、ほぼ無休でございます。
 来年の干支ものなど考えながら、暑い時季用にビーズ遊びの試作品など、お教室のある日の早朝に作ってみたり。
 簡単に出来てしまうビーズアクセサリー。

480P7230003.jpg

 アイロン作業がない代わりに、レシピを書かなくてはなりませんが(^^;





⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
クロス型アベンチュリンのネックレス
 毎日暑いですね・・・><

480P7130005.jpg

 蒸し暑くって、布をさわるのもイヤになってくるので、イキオイ、見てもさわっても涼しいビーズ遊びが多くなります(笑)

 以前に手に入れていたクロス型アベンチュリンのトップにAWでカンを作ってドーナツ型ビーズに繋いでみました。
 皮ひもをAWでカシメてみたり。
 ランプビーズのネックレスと同じ繋ぎ方で、素材を変えて・・・
 気に入ると飽きるまで同じようなデザインで作り続けてしまうのでした。

 ドーナツ型ビーズ、結構好きかも(^^)

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
チョーカーとネックレス♪
 昨日のお教室の帰りに立ち寄ったお店でヒトメボレした漆のトレイ。
 とんぼ玉やらビーズやら乗せて楽しんでいたら、ふっと作りたくなって・・・(笑)

 ひねりの効いたランプビーズは、通し穴が狭くなっている部分があって、細い皮ひもでも通らないので・・・しばらくビーズだけで転がっていたもの。
 あ、一辺ワイヤーワークしてみたっけ。
 ワイヤーでくるくるっとしてみたのをトレイに置いて見ていたら、思いついて、こんな形になりました。

480P71100077.jpg


 最初のワイヤワークは、紐を通そうかな? と思ったらしくて一本でカンを作っていたので、切ってしまって改めて巻き巻き(^^)
 ドーナツ型のビーズで繋いでY字ネックレスにしてみました。



 続いて、皮ひものチョーカー。

480P7110002.jpg


 お友達のとんぼ玉作家にお願いして作っていただいた、大きなとんぼ玉。
 かんざしにしたのだけれど、重くて落ちてしまうので・・・これもしばらく大事にしまっておいたもの。
 ウッドビーズとあわせて、皮ひもを通して、長さ調節可能なチョーカー&ネックレスに♪

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
7月のコーディネート
480P7090007.jpg


 分銅つなぎの縮みに一重名古屋帯、青の帯締めを効かせて。

 7月に入れば一般的には「絽のきもの」ですが、縮みも夏の着物です。シャリ感があって、絽よりも好き・・・というのは措くとして、普段着~おしゃれ着のコーディネートとして、今日は縮みを選んでみました。

 足元が撮影できませんでしたが、夏の装いは、少し短めに着付けるとキリッとして涼しげです。
 着物が黒地だったので絽の半襟を少し多めに出していますが、もう少し控えめのほうが涼しそうだったかもしれませんね。
 お太鼓も、心もち小さめに仕上げます。後姿もありませんが。

 夏の着物姿は、着ている本人よりも、見た人が涼しく感じることを第一に着付けていきます(^^)

 もちろん、本人も汗だくになってしまってはイケマセンので、見えない部分に涼しくなる工夫をいたします。
 麻の肌着~襦袢が一番ですが、如何せんお値段も張りますし、入手しやすいものでもないので、綿晒しの肌着やクレープの肌着を揃えるとべたつき感がなくてよろしいのです。
 絽の長襦袢も、ポリエステルのものを着るようでしたら、すっぱりやめてしまって、裾避けと半襦袢に絽の半襟をつけてしまっても良いでしょう。
 そうはいっても、礼装でしたら、お話は別です、よ?(^^;

 和ゴコロくらぶでは、自分ひとりで着物を着ることを目的とした和装着装講習を行っています。
 資格を取るためや他の方へ着付けてあげるためのお教室ではありませんので、講師も毎度気楽な格好で、ご受講の皆さんをお迎えさせていただいています(^^)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
コーディネート | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
海にいるのは・・・
 人魚姫(^^)

 春に、チューリップから生まれたおやゆび姫を作ったので、今回は「人魚姫」にチャレンジ。
 人魚の縫ぐるみだけでは「人魚姫」ではないので、人間になったところも再現できるように
着せ替え人形にしてみました♪

480P7050014.jpg


 海草の海を泳ぐ姫(・・・植木の上ですが)

480P7050017.jpg


 陸へ帰っていった王子様を想う姫

480P7050019.jpg


 人間の足を手に入れた姫、お着替え中(^^)

480P7050020.jpg


480P7050005.jpg


480P7050007.jpg


 立つのは、ちょっと苦手。
 アルミワイヤで作ったスタンドで支えています。 ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
