手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
お月見の下げ飾り
 先週のお教室で急に思い立って、今週間に合うようにサンプルを製作しました(笑)
 お教室も3年目ともなると、季節のものは、既に二周りしているので、すっかり安心していたりして。

480P8260005.jpg

 お月見のものは、一昨年の夏から秋にかけて、たまご型芯で作るうさぎのお月見飾りをして、続いてステンシルで掛け物を作っていたため、昨年は行わなかったのですが、今年は少し目先を変えて下げ飾りにしてみました。
 といっても、こちらも一昨年に小学生向け講習会で行った下げ飾りの新デザイン版です。

 今年は大人向けなので、ちょっと難易度を上げました(笑)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ちりめんとビーズのコーム
 引き続き、コーム。

480P8250022.jpg


 このデザインは、5~6年前に作ったものなのだけれど、丁度良いコームが品切れしてしまって、しばらく作っていなかったもの。
 というか、面倒だったから?(笑)

 今回は、生徒さんからのリクエストがあったため、製作サンプルとして製作。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ヨーヨーキルトで
 秋の気配を感じると、そろそろ和服のおしゃれも気になりだします(^^)

480P8190013.jpg

 ちりめんで作ったヨーヨーを並べて、コームに。
 もうひとつ、ちりめん紐を三つ編みに。


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
髪飾り | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
タマゴ丑(^▽^)
 立秋~旧盆も過ぎて、いつまでも夏休み気分でいてはイケマセン。
 そろそろ本気で干支ものサンプル製作に取り掛からないとっ・・・っと、雨が降って涼しい一日だった昨日、6月からずっと構想中のまま停まっていた「丑」のサンプルを完成させました(^^)
 和ゴコロくらぶオリジナルデザインの新作です。

480P8170012.jpg

 この牛くんたちは、うさぎ、ウリ坊、ねずみに続くタマゴ型をベースにした動物シリーズ第4弾です。
 第1~第3弾までの目玉はビーズで作っていたのですが、今回思い立って動眼を使用してみました。思ったとおりのオトボケ顔に仕上がっています(^▽^)

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
小花のブレスレット
 同じレンタルボックスを借りている他の作家さんのネックレスが可愛いな~っと。
 別の目的で仕入れて余ってしまっていたボーンビーズが、その作品に使われているものと同じだったので、似た感じのブレスレットを作ってしまいました。

480P8160007.jpg

 小花が並んでいるみたいで可愛いでしょう?
 もちろん自家用です♪

 半そでの時季は、ブレスレットが活躍しますネ☆


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
カラーの花一輪
 週明けに少し過ごしやすい日が続いたので、このまま涼しくなればいいな・・・と思っていたら、まだまだ甲子園の期間、セミの声もしだく日々は、暑いのです。
 それでも、風や空には少しずつ秋の気配。
 そろそろ来年の干支ものが形になっていなくてはならない時期ですが。

 お教室の生徒さんからリクエストがあれば、それを優先して作っておかねばなりません(^^;
 というわけで、花の季節は終わってしまっていると思うのですが・・・

480P8160005.jpg

 無地のちりめんを組み合わせて、カラーの花。
 凛と立ち上がる白い抱は、実物ではもっと薄く花芯を包み込むのですが、柔らかくキルト綿を挟んで縫い上げてみました。
 単純な形だからこそ、カーブの縫い線如何で形が決まる、実はテクニカルな花なのかもしれません。



⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布の花 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ヘンプのとんぼ玉ブレスレット
 とんぼ玉を中心に、ヘンプブレスレット

480P8100002.jpg

 もう秋なのに、ヘンプでブレスレットなんて、ちょっと遅いわ(笑)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
六角モチーフ繋ぎのチョーカー@スワロ♪(^^)
 毎日暑いですね><
 昨日が立秋、暦の上では秋ですが・・・まだまだ猛暑が続くようです。
 熱中症にはお気をつけくださいネ。

 今日はちょっと変わったことがしたくって、予約投稿です(笑)
 今頃は、海についているといいな~。
 と・・・いうわけで、コメント&メールのお返事は夜以降になりますm(__)m

480P8060006.jpg

 試作版はアクリルでしたが、縞々ねこさんやmax♪さんにいただいたご意見を反映した改訂版レシピに新しい写真を載せようっ♪ とスワロで作ってみました(^^)
 今回は、クリア+ラベンダー、クリア+ミディアムサファイヤ、丸小シルバーラインです。

 レシピモニターご協力ありがとうございましたm(__)m
 改訂版は同じURLでDLできます。どこが変わったか? 見てみるのもご一興(笑)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
1000hit♪プレゼント企画の全貌(をい)
 本日(2008年8月6日10:50ごろ)、FC2ブログ移行後カウンタが1000hit到達しました☆
 ひとえに遊びに来てくださる皆様のおかげです。
 ありがとうございました。

karako.jpg

 1000hitを踏み踏みされたのは・・・kepoさんでした。
 コメントでお知らせいただきまして、ありがとうございました。
 kepoさんがコメントをくださった時を到達時間とさせていただきたいと思いますm(__)m

 さて・・・実は。
 到達までに、もう少し時間がかかるかなっと思っていたので、記念プレゼントのPDFの準備が整っておりません(^^;
 教室用のちりめん細工お手順書は、WORD文書の部分と手書きの型紙部分とに分かれているので、PDF化に少し時間がかかるんです~。
 ゴメンナサイ。ちょっと待ってください。←準備整いつつあります☆ 2番を残してアップしました。

 でも、記念プレゼントの受付は、ただいまより開始します♪
 以下から、ご希望のものを選んでいただいて、メールフォームからご連絡ください。
 準備が整い次第、PDF添付もしくは、URLをお知らせする方法で、返信させていただきます。
 ↑ 最大6MBなんて巨大ファイルなので・・・URLをお知らせします。DLしてくださいm(__)m

1: 唐子人形 お手順書(初心者向)*サンプル写真は上。

2: 柿袋他 お手順書
  (初心者向。ただし、3種類の作り方を一緒に解説しているため判読し辛いかも?)
itigo.jpg

3: 最新作☆朝顔袋 お手順書(中級者向・パッチワークをなさる方なら大丈夫)
480P8030033.jpg

4: 七宝毬 お手順書(根気仕事)
7mari.jpg

5: 六角繋ぎモチーフのチョーカー 改訂版レシピ
  (**モニターレシピと同じURLです。)
  改訂版ご希望のモニターの方は、お手数ですが再DLしてくださいm(__)m
480P8060006.jpg


 全部! というリクエストは・・・あー、欲張りさん。・・・OKOK♪(笑)

 なお、たいへん恐縮ですが、8月末で受付を締め切らせていただきますm(__)m



⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
カウプレ企画☆予告
 ふっと気づくと・・・あらら、お引越ししてからのカウンタがもうすぐ1000ではありませんか(^▽^)
 というわけで、1000hit記念プレゼント企画など、予定してみました♪

 物を送ったり受け取ったりは、ご住所を聞いたり輸送途中の紛失が心配だったり、色々面倒なので、レシピPDFをメール添付でお届けしたいと思います。
 メールアドレスをお知らせいただいている方には、お好みにかかわらず半強制的に送ります(^m^)

1 ちりめん細工お手順書(型紙はスキャンする関係で実物大にならないかもしれません)
480P8030033.jpg
 こんなのとか
480P5150037.jpg
 こんなの
tsubaki-7boul.jpg
 この辺で・・・

2 六角形モチーフ繋ぎのビーズチョーカー改訂版
480P7230003.jpg
 これですね

のどちらか、ご希望のほうをお申し出頂いた方全員にプレゼント♪

 まだ、1000hitしていないので、到達後に受付開始します☆
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
朝顔袋
 久しぶりのちりめんのお細工袋です(^^)

480P8030033.jpg

 朝顔に見立てた小さな巾着袋。
 夏のものは、この間のリースで終わりにしようと思っていたのですが、朝顔のお細工袋も作りたいというリクエストがあって急遽「朝顔袋」の型紙を引きました。
 試作段階では、花びらに入る白い星をもっと曲線で描いていたのですが、形にしてみるとどうも朝顔に見えない? というわけで、直線で繋いでいく方法に変更しました。
 結局、お細工の写真集などで見かける形になってしまったような・・・(^^;
 こんなことならオリジナル型紙♪ なんて言わずに、参考書を開けばよかった・・・とか(笑)


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
| home |
