手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
羊毛チョコ
 肌寒くなってくると、羊毛のふわふわもこもこが恋しくなって・・・(^^)

480P9290013.jpg

 久しぶりに、ちくちくっとフェルティングニードルで遊んでみました。
 ビターチョコ&ハートのイチゴミルクチョコ・・・に見えるかな?

 マスカット色もあったので、フェルトボールを作って、マスカットのプチフール。
 オレンジ色は、ミニミニかぼちゃ(^^) ←仲間ハズレ。

 明日はもう10月ですね・・・早いなぁ。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
かぼちゃと柿と
 巻き巻きのコサージュで背景を勤めた(笑)かぼちゃ、かぼちゃ完成版もできました♪
 柿も一緒に・・・

480P9230059.jpg


 試作版は少し平たく出来てしまったので、型紙を調整してぷっくりさせてみました☆
 いつか作るぞ、と思っていた柿袋も、この際だっと製作(笑)
 ほら、このオレンジ色、柿にぴったり~

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
巻き巻きのお花
 巻き巻きのお花コサージュを久しぶりに作りました。
 これ、あっけなく出来ちゃうので、いつでも出来るわ・・・と、ほったらかす傾向にあります(をい)

480P9200001.jpg

 大きな顔で写っているちりめんのかぼちゃは、お教室のお題に考えているものの、試作品です。
 かぼちゃを眺めながら、手のひらサイズだ・・・えいやっと型紙を引き(笑)、試作してみたもの。
 立体ものは、型紙での平面状態と仕上がりのイメージがまだキチンと一致しません。
 もう少し縦に長い感じに型紙を調整します。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ご案内をいただきました♪
 素晴らしいキルト作品を発表されている草の花さんから、作品展のご案内をいただきました♪

P9130015.jpg

「草の花」ミシンキルト作品展
 けやきプラザ2F ふれあいホール第1・第2ギャラリー(常磐線我孫子駅南口よりすぐ)
 10月1日~5日 10時~17時

 素敵なお作品の数々を目の当たりにするチャンス・・・是非出かけなくっちゃ☆
 と、予定表にカキカキです(^▽^)

 ご準備で大変なときと思いますがご自愛くださいね。

 楽しみです♪

thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
縞々ねこさんから♪
 いやーん。びっくり☆

P9110007.jpg

 縞々ねこさんから、素敵なドイリーが届きました。
 ブログで拝見して「うわあ素敵~っ><」と思いつつ・・・無言で帰っちゃってゴメンナサイ。
 そんなワタシなのに、なんだかテレパシーが通じたかのようなプレゼント。
 ありがとうございましたm(__)m

 不細工とか小さく折っちゃった・・・とか、ご謙遜なメールをいただきましたが、そんな不細工なんてとんでもございません。
 もう感動です。
 だって、こんなに細いのよ。糸がっ>< (・・・って、画像ではわかりませんね?)
 目が揃ってそれはもうとてもとても美しいドイリーです。
 折ってあったとはいっても、広げたら折り目なんてついてません。

 うわあ、どうしよう。嬉しくって舞い上がってしまいます。
 縞々ねこさん、本当にありがとうございました。
 大切にしますね。


⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
八弁菊花袋
 あまり知られていないのだけれど、9月9日は重陽の節句です。
 三月を桃、五月を端午の節句というように、重陽は「菊の節句」とも。

480P9010043.jpg

 菊花袋、間に合いました。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
