手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
ピンクッション
 アジアン雑貨コーナーで見つけた、動物型トレイ。
 ピンクッションにぴったり♪

480PA280007.jpg

 中詰め綿に羊毛原毛を使っているので、針が錆びにくいのです☆

thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ねづみ雛
 しばらくホッタラカシでした(^^;
 完成品はあるんですけど・・・

480PA200007nz.jpg

 結婚祝いに。
 身内への贈り物、いわば自家用なので、コスト無視です(^^)

thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
羊毛和菓子
nerikiri.jpg

 雪うさぎのおまんじゅう
 練りきりの椿

 羊毛だから食べられません><
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ロールケーキ♪
 美味しそう?

cake.jpg

 新規開講予定のカルチャー講座用サンプルです(^^)
 大急ぎ~。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
羊毛フェルト | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
プリザーブドアレンジ 二種
 ぷちご無沙汰です。←いつもだ(^^;

 先週初めにぎゅっと詰まった予定の合間を縫って作ったプリザーブドアレンジです。

480PA130003p.jpg

 透明なグランドピアノに、白とグリーンを基調にしたアレンジ。
 お部屋を借りるなど、いつもお世話になっている音楽教室へ新教室オープンのお祝いとして作りました。
 撮影で使用させていただいた縞々ねこさんのドイリーが、またピッタリの色合いで・・・このまま差し上げたい気もしたんですけれども、大切なドイリーだもの。まだまだこれからも撮影で活躍していただきますよ♪

480PA130011wb.jpg

 こっちは、身内の婚約祝い。
 そこはかとなくブライダルカラー(笑)

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
そろそろ倒れそうです><
 忙しいです><
 七五三受注を控えて毎年忙しくなってくるころなんですが、今年は受注していないにもかかわらず、なんというかぎゅっと予定が詰まってしまいました。
 あああ、26日のイベント、申込したのを後悔し始めています。準備が間に合わない予感。
 もう、二週間切っちゃってますよねぇ(遠い目)

480PA150013.jpg

 というわけで、しばらく前に手に入れていた、シトリンとセラフィナイトのタンブルも、やっと袋から出して撮影できた感じです。
 うう、またしばらく袋詰めして片付けておかなくちゃ・・・触っている時間がありませんT^T

 どんな風に加工しようかな・・・。そのまま飾って楽しもうかな(^^)
 ちょっとした気分転換ですね。

 ふー・・・では、行って参ります。←今日は手芸教室講習日。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
木目込み風ツリー
 季節なので・・・

480PA070016.jpg

 円錐型スチロール芯に切り込みを入れて、ちりめんを木目込みました。
 この画像では、半月型のお皿にディスプレイしてみましたが・・・お皿の微妙な深みに円錐の底がどうも落ち着かないので、フラットな葉っぱ型コルクコースターに変更しています。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
作品展巡りの旅
 本日は、草の花さんのキルト作品展最終日。必ず行くっと心密かに誓っていたので、実行に移しました(^^)

 JR駅まで1時間ほどのドライブ。途上で白バイにつけられ・・・ひゃあヤバイっっとアクセルを緩めたり。
 キルト作品展は千葉県我孫子市けやきプラザで行われていたので、まずは、JR我孫子駅で下車。ここでだいだい午前11時。
 20年振りくらいの我孫子は、駅前が綺麗になってました。をを~別世界(@@)

 会場では、素晴らしいキルト作品の数々と、作者である草の花さんにもお会いできて、とってもよい時間を過ごさせていただきました。
 お写真で拝見していた作品の数々を間近に拝見できて、本当によかったです。
 草の花さんにもとても優しくお声をかけていただいて、作者を独り占めしてしまっていて、ご来場されたお客様にご迷惑をおかけしたのではないかと・・・
 カメラも持参していたのですが、肉眼で拝見するのに忙しくて(笑)
 撮影についてお願いしようと思っているうちに、小さい人の「お腹すいた」攻撃に遭い、あえなく十数分で撤退してしまいました。
 ご挨拶もそこそこに、大変失礼いたしました。
 素晴らしいキルト作品の数々は、草の花さんのブログやホームページでご覧くださいm(__)m

 さて、電車の通るトカイへ出てきた機会を逃さず(笑)都内へ移動し、ちょうど開催されていたユザワヤ創作大賞展を覗いて、人・形展を覗いて・・・フェルメール展にまで足を伸ばしてしまいました。展覧会のハシゴです。
 幸せ~♪

 と、今日のヨシナシゴトはお終いですが・・・写真がないのも寂しいので・・・


480PA040003.jpg

 100均で見つけたジャックオーランタンに、プリザーブドフラワーをアレンジして。
 ちょっと遅いので、自家用ということで(^^;
 あるもので作ったら、バラの色がびみょーですね。赤がよかったかなぁ。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
干支押し絵額「豊年丑」
 干支飾り第二弾です♪

480PA030029b.jpg

 押し絵額「豊年丑」
 デザインは、いろいろな干支ものを参考にしながらオリジナルで書き起こしています。

⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
押し絵細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
