手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
無事終わりました
 三連続作品展の最後のが昨日終わりました(^^)

480P4190004.jpg

 詳細は本宅ブログへどうぞ~。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ミニつるし
 春の三連続作品展、最後のが明日開催です。
 風邪をひきました・・・凹

 明日開催のイベントは、作品販売可能(←公的機関の会場だと販売できない)なので、本当は一番力を入れたい作品展なのでしたが~(苦笑)

 というわけで、今回のための新作。唐子人形で構成したミニつるし飾りです。
 ちりめん細工の講座で一年かけて作るつるし飾りは、下げ紐の長さが80~120cmの大きなものですが、こちらは30cm程度。卓上サイズですね(^^)

480P4170020.jpg

 10人の唐子が下げ紐に手をかけてさがっています。
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
SELECT PARTY♪
 行くんだからねっ!! と、心に誓っていた(オオゲサ)melting pointさんの展示会、昨日伺って来ました♪
 金曜日は講習日なので、午前中の講習をイソイソと片付け(ゴメンナサイ)、一目散に駅に駆けつけさくっと電車に乗って一路都内へ。
 この週末で会期が終わってしまう展覧会もあったので、良い具合にハシゴできました(コラ)

480P4040015.jpg

 5日までで終わってしまうアーツ&クラフツ展@東京都美術館。ウイリアム・モリスの室内装飾が目的の人が多かったようです。お花見日和だったし、ほどほどに込み合っていました><
 モリスは有名だし人気があって色々復刻されているので特に目的ではなかったのだけれど、流れをまとめてある企画展は貴重な機会です。
 寄木のベッドがすごかったなぁ。日本の民芸運動展示も面白かったですよ(^^)
 カタログも凝った装丁で、思わず保存用にもう一冊買いそうになりました(をいをい)

480P4030012.jpg

 で、これは上野の桜。良いお天気の昨日は、お花見日和で、沢山の人出でした。
 ブルーシートの上で場所取りの人もちらほら。

 寄り道したのは、都美の開館時間の関係でした。金曜なのに夜間開館がないのね? 都美・・・
 そんなわけで、お花見もそこそこに、西荻窪へ・・・

 初めての西荻窪、でも、迷わずたどり着けましたよ。
 素敵なギャラリーで、アレコレ悩みながらひとつひとつ選び抜くのって、楽しい☆
 ついてきた小さい人も、なんだかんだと・・・実はワタシよりも沢山購入していたり・・・T^T
 そして、これが昨日選びぬいた二人のたからもの。

480P4040014.jpg

 想像していた通りのとってもチャーミングなちゃこさんにもお会いできて、すごく嬉しい♪
 楽しい時間をありがとうございました。
 金平糖・・・小さい人にしまいこまれちゃいました(笑)
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
たからもの♪
 洞峰公園カルチャー教室の作品展は、昨日無事に終了しました♪
 詳しい(写真付)レポートは、本宅「和ゴコロくらぶ」にて。

 で、初日のことですが・・・おいでいただいた草の花さんに、なんと素敵なプレゼントをいただいてしまいました☆

480P3310026.jpg

 かわいいでしょ♪
 ネックレス兼用になっていますが、ブローチとして使わせていただきました。

 二日目につけていっていたら、注目の的でした。
「パッチワークキルトの先生からの頂き物ですよ」
っと、ご紹介したら、
「うわあ、アイデアね~っ」とみなさん感激されて、鼻高々。
 自分の作品じゃないのにね。をほほ。
 たからものを誉められたら、やっぱり嬉しいですもの。

 まねしてもいいのよっとおっしゃっていただいてますが・・・さすがにソレは気が引けます。
 今度、アレンジしますね。うふふ。

 作品展前に腰を痛めてしまって、今日のタップダンスは、レッスンを見学しようかな? と思ったのですが、動いた方がリハビリになるかしら? なんて、ボチボチとステップしてみました。
 動かないと忘れちゃうし・・・。タップダンスも、ちゃんと続いてます☆
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
