手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
香袋「桔梗」
 桔梗の形の香袋です。

480P6230026.jpg

 桔梗は、このほかの形や布の花なども作っているのだけれど、今回は「簡単な」のを目指してみました(笑)
 参考書は「三大つるし飾り」。参考書に掲載されていた香袋は、赤い布を使っていて単に「香袋」という題でしたが、この形を見ていたら、桔梗を模った和菓子みたいに見えてきて、こんな色あわせで作ってみました♪
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
RH+さん、ありがとう~♪
 取り急ぎメールでお礼申し上げましたが・・・
 RH+さんから、こーんなにステキなシュシュ&カラフルマカロンストラップをいただいてしまいましたっ☆

480P6230006.jpg

 かわいいカードも、なんと手描きです。
 うわあ。感動。

 カラフルマカロンちゃんってば、こんなにミニミニサイズだったんですね。
 すごーい。かわいい~(@@)
 っと、見ていたら小さい人の手が伸びてきました。うっかりしていると、カバンにつけられてしまいそうです(笑)

 そして・・・早速シュシュ活躍中です。

480P6230007.jpg

 今日はとっても蒸し暑い一日でしたが、おかげさまで爽やか~に過ごせました♪
 RH+さん、ありがとうございました。
 大切にしますね☆
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
デンファレとちりめん玉
 プリザーブドフラワーのデンファレとベアグラス、ちりめん紐を淡路玉に結んだもの・・・などなどを、蓋付デザートカップにアレンジしてみました。

480P6160007.jpg

 ちりめん玉を、ミニミニ金魚にしてもよかったかな~。
 この間のミニ金魚を入れたデザートカップとは、別の形ですよ☆
 こちらのほうが、少し大きめ♪
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
レアチーズケーキ
 ちょっとかわいいデザートカップを使って作るので、切り分けたりする手間がなく、材料を全部混ぜてカップに入れたら冷蔵庫に入れておくだけ♪
 簡単でかわいくって、ま、おおよそ誰が作っても美味しく出来ちゃいます(^^)


P6080003_c.jpg

 クリームチーズ200g
 生クリーム100cc
 牛乳100cc
 砂糖50~70g
 レモン汁 大さじ2
 粉ゼラチン5g
 水50cc

クリームチーズを室温に戻し、砂糖を入れてマヨネーズ状になるまで練り混ぜる
粉ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく
レモン汁・牛乳・生クリームをクリームチーズに加え、良く混ぜる
ふやかしたゼラチンをレンジで30秒加熱し、種に混ぜる
カップに種を注ぎ分け、冷蔵庫で1~2時間冷やす
好みでジャムなど落として完成♪


 カップに分けずに、材料を混ぜたボウルのまま冷やし固めたあとで、スプーンですくってデザート皿に盛り付けてもかわいいですよ☆
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
虎革発見(^▽^)
 ウシを作ったら、次はトラっ・・・と、ぼんやりと考え始めていたのですが・・・
 こりゃまたなんとピッタリな虎縞のちりめんを発見。
 も、これで作るっきゃないっしょ!!(笑)


P6050002.jpg


 実は・・・できてるんだけどね。
 お披露目するには、まだちょっと早いか~っということで、虎革だけお見せしちゃいます(^^)

thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
