手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
お教室あれこれ
 アート&カフェサンゴミズキさんで先月から始まったミニ着物講座の第二回を行いました。初回はカメラを持っていたのに撮影するのを忘れていたので、今回こそは撮るぞっと(笑)



 こちらがサンゴミズキさん。四季の花々咲き乱れるステキなカフェです。



 大きな窓に面した明るいテーブルに講座のセッティングをしました。
 講座サンプルとして出しているのは、市松人形用に肩揚・腰揚を施している着物ですが、講座では、衣桁飾り用に身揚げなしに仕立てます。



 サンゴミズキさんでのミニ着物製作講座は第三水曜日クラスと第三月曜日クラス、それぞれ9時半から12時半の三時間講座です。
 講習時間中のみなさん、真剣に針を持っています。
 あまり根をつめると肩こりしちゃいますよ?(^^;

 次回は、7月18日・23日の予定です。7月第三月曜日は海の日なので、次週に繰り延べしました。
 第一回で印しつけ、今回、お袖のいいところまで縫い上げましたので、次回は身頃を縫うところからですね。ゆっくりじっくり仕上げていきましょう。

 そして、和布リメイク工房初美さんで行っているつるし飾り講座は、そろそろ一年になろうとしています。
 この講座は自由題で進めているので、皆さんの作品も色とりどりに仕上がってきています。そろそろつるし飾りに仕上げられそうな数が出来上がってきた方もおいでですね。
 ということで、この秋には作品展を開催したいですね、と工房オーナーの初美さんともお話しているところです。楽しみですね(^^)



 こちらは、春駒袋、製作サンプルと受講生さまの完成間近のものですね。大きなものの合い間に行ったミニ金魚も、ストラップになっています。



 いつも余裕がなくて講習中の写真は撮影し忘れてしまうのですが、今回は、片付け途中に手を止めていただいて、製作中のふりをしていただけました。ご協力感謝です。
 素敵なお庭の見える大きなテーブルを囲んで、あれこれお話しながら製作を進めています。

 秋の作品展は、初美さんで講座のある洋裁・パッチワークキルトの皆さんとご一緒に開催の予定です。
 作品・材料販売やワークショップもどうかしら? というお話もあがっていますので、詳細が決まりましたら、またお知らせします(^▽^)
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
思案中~?
 うっかりご無沙汰して、広告表示されてしまいました。
 Twitterやらfacebookにかまけて本家も更新してないわけですがっ・・・(^^;

 あまりに更新していないブログなので、過去記事@本家など見直してみたら、うそつき半襦袢の手順書編集中~とかいっているのが4月21日の記事でありました。
 もう6月ですよ。

 いやあ、ものは完成していたりするのです。どうやら。
 でも、半襦袢だけではうそつきになれないので、襦袢袖の手順書を編集しなくちゃね。とか、そうこういっているうちに二部式帯の手順書にリクエストをいただいたり、間にイベント出展が挟まったりして、なんやかやしてたら、6月になっちゃいました。うはぁ(-γ-)

 スミマセン。できました。

P4020009.jpg

 でも、襦袢袖は、単と無双を一緒に解説してぐちゃぐちゃなので、再考しています。
 とりあえず、いますぐ使うのには、単袖でいいのよね。とか。
 できたら今日中に分割整理再編集して、完成させたいと思っていますよ。うん。

 で、いま、どんな風に販売経路に乗せようか思案中なのであります。
 どこかショッピングサイトに契約してた気がするけど、作り方手順書も出してよかったのだったろうか。
 オークションに出してみるとか?
 そういえば、ここFC2にもショッピングカートシステムがあったなぁ。
 ということで、またしばらく無言期間に突入いたします(^^;
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
