手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
イベント終わって一息ついて
 もうあと数日で霜月、うかうかしているとあっという間に年末です。うわあうわあ
 ということで、毎度本家ブログのミラー記事です。画像が表示できていないときはご面倒でも本家ブログをごらんください。

 ぼ~っとしている間に10日も経ってしまいましたが、秋の参加イベントが終わりました。
 水戸で開催された「あおぞらクラフトいち」に続いて、「つくばスローマーケット」は地元つくばで七回目の開催でした。
 バタバタしていて写真も撮っていませんし、ブログ記事にするほどのものもないんですが、一応、活動記録ということで投稿しておきます。

 水戸芸術館の芝生広場で春・秋開催のあおぞらクラフトいちは、お客さんで遊びに行ったところ、とても気持ちのいいイベントだったので、常連参加者さんの風来坊商店さんにお誘いいただいたのをこれ幸いと、春に続いて秋にも参加させていただきました。
 スローマーケットの二週間前という開催時期ということもあって、展示ラインナップもワークショップもほぼ同じ構成。風来坊商店さんのテントをブースシェアさせていただいての参加でした。
 テントが無いだけでも楽々ですが、搬入距離が短いのも嬉しい感じ(をいをい)
 洋服地きものと薄物羽織を着せたトルソを持っていけました。

 こんな感じのディスプレイでお迎えしました。
 爽やか~なお天気で、気持ちのいいイベントでした♪
 つまみ細工のコサージュを展示していたら、やってみたいな~という方がおいででしたが、あいにくワークショップ用キットのご用意がなくてできませんでした。次回参加できたときには用意していきますね(^^)

 ワタクシは、こんな感じ。
 暑いかしら~と思って、ほぼ夏仕様の単着物です。丁度いい感じでしたが、帯下は汗だくになりました(^^;

 そして、10月体育の日の連休に開催された「つくばスローマーケット」。
 台風が来ていてお天気が心配されましたが、開催初日は、夏日を記録するほどの晴天でした。とにかく暑かった!
 ここ数年は、着物で設営から販売、撤収まで行うというのをしておりまして、たすき掛けでバタバタとテントを建てたりしてあばれている姿を御覧に入れておりますが、まあ、さすがにちょいと疲れました(笑)

 こちらは、展示とワークショップの様子です。

 ワークショップで作っていただいたビーズの羽織紐たち。撮影する余裕があったのは、この日だけだったようです(笑)
 撮影にご協力ありがとうございました(^^)

 ワタクシは、こんなです。適当に撮影してもらった記録映像なので、ええ、手ブレはご容赦ください。
 初日、暑さを見越して黒の半袖ワンピースの上に綿麻単で素足にサンダル。でも暑かった。脱いじゃおうかと思ったくらいでしたが、見苦しいので止めました(をい)
 二日目はポリの袷でしたが、足元は素足に下駄。三日目、トルソに着せていたソフトデニム単にサンダルです。
 初日と最終日は、テントを建てたり畳んだりの搬入搬出があるので、走っても疲れない仕様の足元でした。
 スローマーケットでは、Js’kenSystemさんにトルソをお借りするなど、ご協力いただきました。ありがとうありがとう大感謝です。

 様々な方にお世話になりつつ、バタバタしつつ、なんとかかんとか参加しました。
 また、来年も参加できたら良いなぁ(^^)

 さて、次は、教室作品展と、年内最後のイベント「森コミいち」です。
 開催期日が近くなりましたら、またご案内します。 ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
会津木綿コサージュ
 なにやら急に寒くなってしまいました。今日は二四節気でいう霜降、まさに霜が降り寒くなる頃です。

 スローマーケットが終わって10日も経ってしまいました。カメラを持っていたにもかかわらず、携帯電話でツイート用に何枚か撮影しただけの写真も、まだパソコンに転送していなくて、イベントのご報告は、また、後ほど(笑)

 スローマーケットでお披露目した新作をご紹介します。

aizb480.jpg

 ふとんのマスダさんに分けていただいた会津木綿のハギレで作った丸つまみコサージュとぐるぐるコサージュです。
 つまみコサージュは、木綿布なので糊も利くのですが、一片のサイズが大きいので縫いつまみの方法で製作しています。
 ぐるぐるは、ええ、そりゃもうぐるぐるです(意味不明)

 実をいうと会津木綿コサージュシリーズは、一昨年くらいから作っていました。ワークショップも準備していましたが・・・昨年はサッパリでした(^^;
とりあえず、今年も作って置いたら目に留めてくださる方が多くて、あれれ~? 材料残ってるしワークショップ準備したら良かったかしら~みたいな展開に(笑)
 なんでかな~、と思ったら、「八重の桜」効果でした。そういえば、マスダさんも会津木綿は人気でなかなか入荷しなくなったとかおっしゃっていたわ。をいをい、みんなTVに踊らされすぎぢゃよ。

 てことは、あれですか。時代は大正浪漫ふたたびですか? ←「ごちそうさん」効果
 10数年大正浪漫的大きなリボン作ってますけど、今年は多いのかな? 来年かな?(^m^)
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
布の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
