手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
本家ブログ更新したからこちらもね
というわけで、本家のミラー記事です。同じ内容なので、本家を確認した方はコレ以降読まなくて良いんですよ
?(をいをいをい)

 なんと今日で2月も終わり、明日には3月に入ってしまいます。
 キサラギ、着物を更に重ねて着る季節という厳寒の頃、今年は大雪が降ったりして、本当に寒い如月でしたが、今日は暖かくなりましたね。
 筑波山梅林では梅祭り、真壁をはじめいろんなところでは雛祭りの催しも行われていて、お出かけした方も多かったのではないでしょうか。
 この週末には出かけようかな・・・と思っていたのに、一転、お天気は下り坂で寒くなるどころか、雪の予報まで聞こえてきたりしていますね。
 暖かい日が続くと、また寒い日が戻ったり、まさに三寒四温の春の気候です。

 さて、和ゴコロくらぶの第四木曜と金曜は、洞峰公園カルチャー教室講座と和布リメイク工房初美講座です。
 洞峰講座では大作つるし飾りを完成した受講生さんが、お披露目してくださいました。

 今回の講座中に、もう一人の受講生さんがつるしに仕立ててバランスを見たりしていたのですが、バタバタ片付けてしまって撮影し忘れてしまいご紹介できません。ごめんなさい(^^;
 一つ一つのお題を作りためて、大きな作品に仕上がりました。写真のつるしの作者さんは、同じボリュームのものをもう一棹仕上げてお雛様の両側に飾りたい。と、おっしゃっています。
 もう一棹は、どんなモチーフを作ろうかな~と、既に次の製作へと心が動いておられました。見習わなくっちゃ(^^)

 そして今日、初美講座終了後に素敵なシェアスペースにお邪魔してきました。
 研究学園駅から徒歩5分圏内にあるシェアスペース ヴィアートさんです。
 ちょこっと撮影させていただいたのでご紹介。

 フリードリンクと窓際のワークスペース。この大きな窓からは正面につくば市役所が見えます。

 そして入り口側のソファセットとヴィアートのオーナーさん。入り口側も大きなガラス張りで光がふんだんに入ります。
 白壁と見えるところがなんと大きなホワイトボードになっていて、講座中いろいろカキカキするワタシにはとっても嬉しい仕様(笑)
 各テーブルにはコンセントが設置されて、WiFiも使用できて、と、至れり尽くせり。
 手芸ワークショップだけじゃなく、ひょっとして、パソコン講座やWEB利用講座なんてのも出来ちゃうんじゃない?
 ブログの作り方セミナー・Facebookってなにセミナー・・・e.t.c.(をいをい)

 そんなこんなで、ひょこっと「コーディネーター」登録をさせていただいてきました。

 和ゴコロくらぶの講座に興味はあるんだけど、洞峰講座や初美講座は都合が合わないし、西高野教室は遠いわっとお悩みの貴方さまに朗報です(^▽^)
 つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩5分圏内、つくば市役所前TOCO BLDG 2F(つくばデザイン不動産のあるビル2階)シェアスペース ヴィアートでお一人さまからワークショップ開催可能になりました。
 ご希望日の1週間前までにご連絡ください(^^)b

 ヴィアートで行える和ゴコロくらぶのワークショップは下記の通りです。
 ・ちりめん細工各種・つまみ細工(かんざし・コサージュ・帯留めなど)・布の花・ビーズアクセサリー
 ・フェルティングニードルで作る羊毛フェルト・手縫いのテクニックポイントレッスン・手縫いで作る布バッグ
 ・アジアンノット・・・

 まあ、おおよその和ゴコロくらぶ講座メニューが可能と思います。

 ここのところイチオシのあいれ屋ちりめん細工講座で行ったお題をつくばでも! というようなご要望もあればお気軽にどうぞ。
 詳しくは、和ゴコロくらぶまでお問合せくださいね。左メニューのお問合せ(メッセージ)から返信先アドレス必須でお問合せいただくか、コメント欄ご利用、wacocoro宛ツイート等々、ご存知でしたらお電話でも、ええ、出ればお返事します(←おおよそのところ電話は留守電対応です)

 単発ワークショップのメニューが固まりましたら、またブログ記事にエントリーしますね。
 春からの和ゴコロくらぶ、いろんな活動をうごうごはじめます♪ ⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
あいれ屋ちりめん細工講座2月開催しました
 二週間続けての週末の大雪でしたが、みなさんかわりなくお過ごしでしょうか。
 9日に予定していたものの積雪で家から出られず延期したあいれ屋ちりめん細工講座、余裕を持って出かけていくために当初予定の午前中から午後へ変更したのが効を奏して16日に無事開催できました。
 とはいえ、いまだ影響の残る記録的な大雪となった2月半ばでした。大雪の影響で不自由な生活をされている方々が一日も早く日常に戻れる事を願っています。
 そんななかでの講座でしたが、電車が動かなかったり遅延したりなどあったといえ予定時間に滞りなく開催できたことに感謝しつつ、レポートしたいと思います(^^)

 あいれ屋さんでの講座は、1月に続いて2回目でした。

 募集時は雛祭りに向けて貝雛・うさぎ雛を予定していましたが、ご希望のお題で「椿袋」の講習を行いました。
 
 あいれ屋さんにご用意いただいたお茶とお菓子は、雛祭りをイメージしたかわいい和菓子でした。ありがとうございます。

 次回は、3月9日(日曜日)13時~「桜袋」の予定です。

 現在ご予約受付中です(^^)b
 詳細・ご予約はこちらへ

 あいれ屋さんは、大江戸線中井駅A2出口から徒歩2分、昔は友禅流しが行われていたという妙正寺川のほとりに建つ昭和な古民家の二階の素敵なギャラリースペースです。

 お部屋のセピアカラーな雰囲気、さりげなくディスプレイされた帯や着物が落ち着いた空間を演出しています。

 そうそう、講座予定の日のちょうど1週間前には、染めの小道というイベントが開催されています。
 春まだ浅い季節かと思いますが、友禅流しをイメージして妙正寺川に掛けられた反物たちやお店に展示された暖簾を見ながら、お散歩するのも楽しいと思います。 ⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
大雪の日
>>>本宅ブログのミラー記事です<<<しかも数日遅れ(^^;

 強風吹き荒れて、横殴りに雪が吹き飛んでいます。
 場所によっては30cmもの積雪があるそうです・・・予報どおりの悪天候になってしまいました。
 飛行機が欠航したり、スリップ事故が多発したり、と、立春過ぎたというのに、なにやら大変な一日になりましたね。

 明日予定していた、あいれ屋さんでの講座は、路面凍結などなどいろいろ交通状況が悪化することが予想されるため一週間延期ということになりました。

あいれ屋ちりめん細工講座2月「貝雛」
 2月16日(日曜日)13時~の開催予定です。
 まだお席に余裕がありますので、ぜひお友達をお誘いのうえ、ご参加ください(^^)


 お題は「貝雛」「うさぎ雛」、工作感覚のお細工二つからの選択制です。
 1月が平日で参加できなかった方のために、今回の「椿袋」も選べるようにしました。

 材料の準備がありますので、ご予約の際にお知らせくださいね。
 

 あいれ屋さんは、大江戸線中井駅A2出口から徒歩2分、昔は友禅流しが行われていたという妙正寺川のほとりに建つ昭和な古民家の二階の素敵なギャラリースペースです。
⇒ 続きを読む
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。