手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
この週末はきものこすぎさん♪
 まるっと本家ブログのミラー記事です。が。今回は珍しくタイムラグなし(というか、先に表示されとるが・・・)で投稿(^^;

 次の週末、和ゴコロくらぶは”髪飾り作家”ということで(^^)、きものこすぎさんの振袖用髪飾り展示即売会にお邪魔します。
 詳しくは、きものこすぎさんのブログ呉服屋さんの中の人へ♪

 和ゴコロくらぶからは、最新作、できたてほやほやで配送の箱入りした大きなリボンなど数点が、すでに到着している・・・はず(^^)

 これですね。
 あわてて写真撮影したので、あまりいい画像がないんです。が。
 この形はこすぎさんの展示会用に新規製作したもので、今までのラインナップにはありません。
 お近くの方は、ぜひこすぎさんで実物をご覧ください。
 きれいな正絹友禅の未使用反物ハギレと八掛地を贅沢に使用した大きな髪飾りです。
 ほかにも布花や樹脂花などの髪飾りがお邪魔しています。

 この週末8月23日・24日には、こすぎさんの店舗へお邪魔して、髪飾りフルオーダーのご相談をお受けします。
 既製品には好みの髪飾りがない、とお悩みのお嬢様、お母様、持てる技術の限りを尽くしてご要望にお応えします。
 いつもはメールで承っていますが、対面ならもっと伝わりやすいかもしれません。
 「着物の柄の一部を立体化したい」
 「この形のリボンで、こんな色が欲しい」
 「イメージイラストがあるんだけど・・・」
 「ミニハットにお花や羽をデコしたい」
 「お花やレースでモリモリに」
 「水が跳ねるイメージの動きのある髪飾りが欲しい」
 「コーディネートした着物画像に合う色合いの髪飾りが欲しい」
 これまでメールで承ってきた内容です。お気軽にご相談ください(^^)b

 和ゴコロくらぶ初めての埼玉入りでございますが、えと、あ、遊びに来てね?(^ω^) ⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
和ゴコロくらぶの針仕事講座inあいれ屋9月
 例によって本家のミラーです(^^;

 和ゴコロくらぶの”お題を選べる少人数制針仕事講座”inあいれ屋、9月のご案内です(^^)

和ゴコロくらぶの針仕事講座inあいれ屋

9月9日(火曜日)11時30分~
和の庵あいれ屋(大江戸線中井駅A2出口徒歩2分)にて
受講料:2500円~題材により変動
材料費:題材により
ご予約受付中です
詳細情報ページはこちら


 題材は下記から選択となります。

1:ちりめん細工「桜袋」等 3時間講座+宿題
  材料費(絹カット済み+テキスト)2000円
2:ちりめん細工「唐子人形」3時間講座で完成
  材料費(絹カット済み+テキスト)2000円
3:ちりめん細工「牡丹袋」3時間講座2回+宿題
  材料費(絹・カット済み+テキスト)5000円~
4:晒しの肌襦袢・半襦袢ベース 3時間講座+宿題

  *受講料3000円
  材料費(水通し済み晒し木綿+テキスト)1000円
5:仕立て衿ベース 3時間講座+宿題
  *受講料3000円
  材料費(水通し済み芯モス+テキスト)1500円
6:半衿付け 3時間講座で完成
  材料費(衿芯+テキスト)1000円

7:変え袖(単)3時間講座で完成
  *受講料3000円
  材料費(テキスト)500円
  袖用の布は、ご持参ください。
  ベンベルグ生地(ベージュ織柄ストライプ/オフホワイト/白地に黒の細いストライプ)ご希望の方は別途1500円要。
8:変え袖(無双袖)3時間講座で片袖完成
  *受講料3000円
  材料費(テキスト)500円
  袖用の布は、ご持参ください。ベンベルグ生地ご希望の方は別途3000円要。

  画像はベージュのベンベルグ生地です。
9:手縫い巾着・袋物 3時間講座(+宿題?)
  材料費(絹素材)3000円~*素材・サイズにより。色柄サイズにご希望があればご予約の際にお知らせください。
10:好きな布で自作帯 3時間講座2回+宿題
  *受講料3000円
  初回のみ材料費(帯芯)2000円
11:裾避け 3時間+宿題
  *受講料3000円
  材料費(ベンベルグ生地と晒し木綿+テキスト)
  3000円
  *ベンベルグ部分を持ち込み素材で行う場合
  (替え袖と同じ生地で作りたい場合など)1000円

 各お題の詳細は、リンク先のあいれ屋イベントページをご覧ください。

*1~4ちりめん細工のお題は、開催予定日の2週間前までにお申し込み。他は開催3日前まで受付。

 手作りを楽しみながら和裁の技術も身につけて、ちょっとした針仕事も苦にならなくなることから、やる気のある人はオリジナルのちりめん細工を作ったり、お友達に教えたりできるようになっていくところまでご指導する和ゴコロくらぶの講座です。

今回、あいれ屋講座をご紹介しましたが、和ゴコロくらぶのほかの講座でも上記のお題を選んでご受講いただけます。もちろん、ブログに紹介しているつまみ細工やミシン仕立てのきものなど他のお題も可能です(場所によって不可能なこともありますが)。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金魚展に出品しています
 毎度の事ながら、和ゴコロくらぶ本家ブログのミラーです(^^;
 画像など本家から引っ張ってきているので、表示されないなどのときは本家に移動してくださいましm(__)m

 今月の谷中ジンジャー企画展は、「金魚」です(^^)
 和ゴコロくらぶが参加している企画展のほかにも、いろんなテーマが同時開催されていて、多種多様な作品に出会えるのも谷中ジンジャーさんの魅力ですね♪



 ちうわけで、今月は上のような感じの展示になっております。またもや、展示してきてから2週間も経ってるわけですが(^^;


 ワタクシ的一押しは、この子達。
 絹古布を和ゴコロくらぶオリジナルちりめん細工のミニ金魚に縫い上げて、ブローチにしてみました。
 講座では、数を作ってモビールや卓上つるし飾りに仕立てるのですが、今回は一匹ずつアクセサリーにしています。

アートスペース谷中ジンジャー 金魚展
7月27日~8月30日
文京区千駄木3-44-1 すずらん通り らせん階段2F


 こんな階段を上った先の木のドアを開けると・・・

 小さなスペースにぎゅっと詰まったギャラリー空間があわられます。
 谷根千お散歩ついでに覗いてみてくださいネ(^^)

 谷中ジンジャーさんの入り口周辺、今回は比較的ブレずに撮影できてるわ(^m^)
 いつも、そそくさと撮影していたので手振れブレブレなんで(^^; ⇒ 続きを読む
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。