手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
裁断強化月間(なんだそりゃ)
 10月にイベント出店が決まっているのですが・・・八月も終わりに近づいてきちゃって・・・ちょっと焦っています(^^;
 イベント出店といっても、和ゴコロくらぶの講習は通常通り水・木・金と、毎週あるわけで・・・

 ということで、制作の時間を作り出すために、9月以降年明けまでの教材準備を、この八月で終わらせてしまおうと、現在、大量のちりめんにまみれております><
 暑いよぅ(苦笑)

cut20090820.jpg

 画像は、白梅袋とか桜袋の型紙を写したちりめんたち。
 白梅も桜も、もう裁断が終わって材料を揃え、袋詰めも終わっています。3つのお教室分、余裕を持って12個。
 既にコレを終わらせている二年目三年目の生徒さんは、「新作」を待っているので・・・えーと・・・ソレも作らなくちゃならないのか(遠い目)
 あと一週間ですわっ。ひ~(@@)

 どこかで、お花かビーズを入れないと、息切れしそう(笑)

 えと・・・
 ウチの手芸教室は、どこの流派にも属していない個人運営なので、大きな団体からの後方支援とか言うものはないんですね。
 素材キットを卸値で入手できるとか、そういった奥の手はなくて、全部、一から自分で準備するわけです。型紙や手順書もオリジナルなものが多くて、市販品を流用できないということもあったり(^^;

 まあ、型紙と手順書、布だけ準備して、裁断から生徒さんにやってもらえば、こうした準備は必要ないんですが、開講当初から「講習時間内で仕上げ(もしくは一歩手前)まで終わらせて帰る」ことができる手芸教室を目指していたので、どうしてもキット化作業は外せなかったのです。

 といっても、2~3年も継続受講いただいている生徒さんの中には、「裁断から自分で出来る」どころか、「アイデアを相談しながら形にする」ところまでレベルアーップ♪ されている方もおいでですから、ええ、12個くらいで済んでいるんです(^▽^)

 だんだんに、曜日も場所も増えて、生徒さんの人数も当初の倍以上になりました。
 そのうち、裁断済みキットの準備が間に合わない~なんて悲鳴を上げる日が来るんでしょうか。
 そんなときは継続受講の方が、助手さんに立候補してくれるようになるかも~なんて、期待していたりして(笑)
 そんな日が来ると良いな~♪

 と、そんなこんなの八月。・・・でした。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 虎ぬいちゃん | home | トラだよ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
よくここまで、お教室を大きくされましたね・・・
これからの発展も期待できそうですね。
スゴイ!
2009/08/20 Thu| URL | 草の花 [ edit ]
草の花さん
 ありがとうございます(^^)
 いつの間にか5年目になりました。継続は力なり~を実感しています。
2009/08/20 Thu| URL | kleefeld [ edit ]
Trackback
| home |
