手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
今月のコーディネート
 今日は和装着装(和服着付け)講師の日♪
 というわけで、生徒さんがいらしてくださるので和装着装教室も続いています。
 自分で着物を着るための気軽なお教室~ということで、講師も気楽な着物を着て行きます。

 オークションで手に入れた古着に半巾帯のコーディネートは、草の花さんにいただいたブローチを帯留め代わりにして遊んでみました。

2009122.jpg

 全身はこちら。


200912.jpg

 12月の講習2回目で着たポリエステル着物と紬帯のコーディネートと並べてみました。
 羽織を着ちゃうと帯姿は見えないので、半巾帯だってOKです(^^)

 羽織のコーディネートは、着丈短め。普段着の着付けです。
 帯姿のコーディネートは、クルブシが隠れる程度で足捌きよく、ちょっとドレッシーな感じの着丈で。
 礼装の場合はもっと長く着付けますヨ。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
コーディネート | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 押し絵つるし飾り | home | たまご虎ちゃんお正月ディスプレイ >>
Comment

管理者にだけ表示
どきっ
どんな組み合わせされてるのかしら?とお邪魔したら、あれっ??見慣れたものが。
どきっとしました。
私もブローチを帯留めにできる金具持ってます。
いろいろ工夫してみます。
2009/12/11 Fri| URL | 草の花 [ edit ]
草の花さん
 わわ、ドッキリさせてしまってゴメンナサイ。
 この帯締めは、お遊び用でコットンプリントの丸ぐけなので、ブローチピンをそのまま結び目にぐさっと刺して留めちゃってます。
 ブローチやバレッタを帯留めにしちゃうのは、洋装用の可愛いポーチを和装で斜めがけしちゃうオシャレな恩師の薫陶であります(^▽^)
2009/12/12 Sat| URL | kleefeld [ edit ]
Trackback
| home |
