手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
牡丹袋
 裁断してから足掛け3年くらい暖めていた牡丹袋、完成しました(^▽^)

480botanP1130013.jpg

 3年くらい前に型紙を起こして試作したものが、どうも牡丹らしく見えない・・・ということで、花びらの形を調整して裁断してからホッタラカシにしていたのは、まあ、忙しかったということもあるんですが。
 裁断してあればいつでも縫えるという安心感があったのかも(^^;
 何はともあれ、完成です。
 この後、作り方をもう少し簡易化して、お細工中級者用のお題に仕上げます。もう一息。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
縮緬細工 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< ハンドメイドバトンいただきました | home | タティング練習中♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
おひさです (^-^A
読み逃げばかりで 申し訳ないです

お~!! これは素敵な!!
縮緬細工が苦手な★Kiyono★としては これはもう!!
すごい!!素晴らしい!! 

昔 憧れてチャレンジしたんだけどなぁ~
見るも無惨な物体に・・・(笑)
2010/01/24 Sun| URL | ★Kiyono★ [ edit ]
kiyonoさん
 いらっしゃいませ♪ こちらこそ、更新情報に上がるたびにお邪魔しているのに無言で帰ってきちゃって失礼しておりますm(__)m

 牡丹は花びらが多くてイケマセン。花びらの多いものつながりで、菊袋別バージョンも後回しにしてます(笑)
 それにしても、素晴しいステンドグラスキルトや素敵なビーズアクセサリー、かわいいニット作品などなど・・・さらっと製作されるkiyonoさんにも苦手があったんですね。ちょっと安心しました(^▽^)
 これには(サンプル製作は自分で縫うだけなので)使っていないけれど、きれいに作るポイントは「接着芯」です☆
2010/01/25 Mon| URL | kleefeld [ edit ]
これはすばらしいですね。 ウットリさせてくれます。 縮緬細工はやってみたいと思う物の、 雑な私には無理そうです。 こんな風にきれいに出来ると良いですね。
2010/01/25 Mon| URL | ぷー [ edit ]
ぷーさん
 ありがとうございます(^^)
 おさえるポイントさえ、きっちりおさえておけば、そんなに難しくないんですよ~。
 ぷーさんのかわいい丸小うさぎちゃんを拝見するたびに、ワタシには無理無理っと思ってます。なんだかオアイコですね(^^;
2010/01/26 Tue| URL | kleefeld [ edit ]
見事な牡丹がほころびました~♪
いつもながら季節に先駆けてのご活動ですね。

私、見習わないと友人が居なくなりそうです(_ _;)
2010/01/28 Thu| URL | 縞々ねこ [ edit ]
縞々ねこさん
 ありがとうございます♪
 ええーっと・・・季節先取りでした? 牡丹の花は振袖にも華やかに咲いていて馴染みのお花だったり、雪囲いをした寒牡丹とかもあって季節問わずに咲いている印象が・・・(違う)
 モノとしては金太郎もできているんですが、さすがに五月はまだ早かろうと暖め中です(笑)
 縞々ねこさんにはお友達がいなくなったりしませんよ~。皆さんのブログに遊びにいらしてるでしょ? こんな僻地にも、こうして見に来てくださってるじゃありませんか☆
2010/01/28 Thu| URL | kleefeld [ edit ]
Trackback
| home |
