手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサー広告 |permalink
ハンドメイドバトンいただきました
 縞々ねこさんから、ハンドメイドバトンのご指名をいただきました(^^;
 えと・・・リレーのバトンは落っことすので、端から見ているのが好きです(笑)

 ということで、バトンめいたものを・・・

480P1130008.jpg

 これは年末のお教室でのお題。牡丹の羽子板2010年版。
 4年位前に作った型紙なのだけれど、羽子板は皆さん一枚で満足しちゃうみたいで、新しいデザインは生まれてこないのです。
 今年の年末にも同じのやってそうよ?(^m^)


 では、謹んで回答させていただきますm(__)m
 読んでも・・・面白くないよ?


1・ハンドメイドを始めたのはいつ?

 幼年期のどろコネ遊びもハンドメイド♪    

2・ハンドメイドを始めたきっかけは?

 おもちゃは自分で作るのです。のっぽさんはアコガレのヒト。近年みんなのうたにご出演されたのが嬉しかったわぁ。(←ダレも訊いてない)
 今でも母にいわれるのが、肌着(ニット地だったから)をジョギジョギ切り裂いて人形を作っちゃったこと。
 モノの本に「ニット地で作る抱き人形」と書いてあったのに、ニット地がすぐには手に入らなかったんだなぁ。
 どうやらアレが根っこのようです(^^;

3・ハンドメイドをしていて良かったことは?

 共通の趣味ということで、初めてお会いする方とも、わりとすぐに仲良しさんになれたりすること。
   
4・ハンドメイドをしていて悪かったことは?

 道具&材料と書籍の収納場所が足りません。時間も足りないから、家が片付かない。
 
5・自分の腕を思う存分ほめてください。

 「先生」と呼んでいただけるようになりました♪   

6・自分はメイドに向いていると思う?

 メイド(女使用人)さんってこと? 使われるのには向いてない。使うのも苦手。お願いするより自分でしたほうが早いし。
 ハンドメイドに向いているかってこと? 聞かれるまでもないでしょう。

7・主に何を作ってるの?
   
 ちりめん細工ですね。ここのところは。  
 夏になると、ビーズアクセサリーと半々くらいに。

8・ハンドメイドに欠かせない物は?

 発想力・想像力・観察力。目と手とお道具と一人の時間。

9・ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

 おやつ(^▽^)  
 必ずしも生活に必須のものではないけれど、なくては寂しいものね。ポテトチップスやチョコレートなんか中毒性もあるし(違うから)
 でも、食事で足りなかった栄養素を補うものと考えると、ちょっとは必要になるでしょ(^m^)
 ということで、心の栄養・日々の潤い。

10・次に回すハンドメイダーさんを3人

 ココがゴール。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< まとちゃん | home | 牡丹袋 >>
Comment

管理者にだけ表示
いつもながら季節の楽しみ、目の保養。。素敵!
さらにこの度はアンカーのお役目して頂いて恐縮です。

おぉ~v-405お見事なご回答!
そこ、ここにご幼少からの
『オリジナル魂』溢れておられますねv
が、現在の収納場所問題。。。やはりですか。。。
お察しします。
2010/01/30 Sat| URL | 縞々ねこ [ edit ]
縞々ねこさん
 ありがとうございます(^^)
 重いからね、アンカーにはぴったりよ(笑)

 このバトンって、答えを聞いてみたいヒトもいるのですけれど
 ○人に回してねというのが、なんだかチェーン○○みたいで・・・(^^;
 収納場所は、大問題ですよね。
 使っているし生徒さんにもお分けしたりしているんですが、
 素材在庫はどんどん増えてくるし。
 ドラえもんのポケット(中味なしでいい)が欲しいわ。
2010/01/30 Sat| URL | kleefeld [ edit ]
Trackback
| home |
