手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
夏きもの
 一ヶ月以上放置しちゃいました(笑)
 その間、居所を移動したりと、いろいろバタバタしておりまして・・・(^^;
 などといいつつ、きものは着ていたり。

 洋服をコーディネートするよりも、きものの方が楽だったりするんですネ。Tシャツにジーンズでちりめん細工講師に行くわけにもいきませんが、きものなら別に違和感ないでしょ(^^)

P7150001.jpg
 7月終わり頃のコーディネートです。
 黒地に飛び梅の絽の小紋、赤紫色の羅の帯は海草のような柄が織り出されたもの。松葉色の帯締めと帯揚げをあわせました。

 このきものは、某た○す屋さんで手に入れたユーズド。絽の小紋ですが、元は秋草の模様だったものを染め替えて飛び梅にしたもののようです。
 夏の生地である絽のきものに、冬の模様の飛び梅とは???
 と思ったのですが、左遷された菅原道真公をお庭の梅が慕って大宰府まで飛んで行ったという古事があるように、天神さん(菅原道真公)と飛び梅は縁深いものです。とすれば、七月終わりの天神祭りの季節に飛び梅の柄も悪くない・・・のかな? と。天神祭りも関東ではあまり馴染みがないのですけれど(^^;

 講師のきもの=仕事着なので、動きやすく着丈短め、衿もあまり抜かずに着ています。
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
コーディネート | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 出展者会議 | home | 羽織紐兼用ブレスレット >>
Comment

管理者にだけ表示
ユーズドでも特に夏物はヘビーではないはずなので
ご本人がOKならいいお買い物かと~v
黒地が涼を誘うのも夏のお着物だからでしょうか?
なんて、、着付けも出来ないのにお恥ずかしい。。v-388
2010/08/23 Mon| URL | 縞々ねこ [ edit ]
縞々ねこさん
 ご無沙汰してます(^^;
 夏でも冬でもユーズド大活用してるんですよ
 絽のきものは、透け感があるので見た目も涼しい感じですよね
 講師の仕事着なので、淡い色よりも濃い色のほうが気楽に着られるということもあって~(笑)
2010/08/24 Tue| URL | kleefeld [ edit ]
Trackback
| home |
