手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
10月のコーディネート
 こちらでは久しぶりの和装コーディネート記事(笑)

 10月は衣替えの季節なのですが、今年はなんだかお彼岸過ぎても暑い!
 というわけで、まだまだ一重きもの活躍中です。
 ウール一重なら盛夏をのぞくスリーシーズンものですが、これは、人絹一重。
 葉っぱの柄の小紋です。
 オークションの一山いくらで仕入れたものに入っていて、忘れていたきものでした(笑)
 帯も一山いくら~の中から掘り出したものでコーデ。

48020101006.jpg
 10月6日、和装着装講師のいでたち。
 帯は麻かも? の、オリエンタル模様の八寸名古屋帯に、赤茶の帯締め、カラシの帯揚げ。
 半衿は新之助上布「苺縞」。いやあの、ポリ二部式につけっぱなしで(^^;

48020101014.jpg
 10月14日、ちりめん細工講師のいでたち。
 帯は淡い紫色に金銀糸で模様を織り出した九寸名古屋、赤茶の帯締め、茶色と生成り色のブロックチェックのストールを帯揚げにしています。
 帯、ちょっと短いようで手先が短いです。解いて材料にするか、スリムな人にお分けするか・・・かなり地味だけど。

 このきもの、丈が短く、裄も短めなものですが、今回は直さずそのまま着てみました。
 裄が短い場合は、半衿を多めに出して肩をずらすと多少ごまかせます(笑)
 14日はボンヤリ着ていたので、右の襦袢が見えてました。これはうっかり。
 ボンヤリ着るには、ジャストサイズで仕立てたものに限りますね。

 両日とも、帯板(前に挟む奴ね)をしていません。
 出してなかったから(をい)、という単純な理由ですが、まあ、なくても斯様になんとかなるものです。
 とはいえ、こうした省略も普段着ならではっ、なんだろうなぁ(^^;
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
コーディネート | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 着物うさたま(^^) | home | ころっとうさぎペア♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
