手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
スローマーケットvol6終了しました
 秋の連休、爽やかな~とはいかなかった三日間でした。
 この連休に開催された、つくばスローマーケットvol6においでいただいた皆様、ありがとうございました。
 快晴で明けた初日は後半豪雨に見舞われ、続く二日目前半に雨が残って、きゅっと縮こまった感じのテント内でしたが、昨日の最終日はカラッと気持ちよく晴れました。風が強かったので、POPがあちこち飛ばされたりしてご迷惑をおかけしましたが・・・なかなか良い体験が出来た三日間でした(^▽^)
 次回は雨風対策も考えるっとか決意したりして。

 さて、それでは毎度おなじみの記録映像です。

 8日最終日の様子です。お天気がよくなったので、新作人間用(をい)を表に提げました(^^)
 初日・二日目は、落ち着いたら撮影しようと思っていたところの雨でバタバタしてしまい、画像がありません。


 こちらは絹物のストール・ストールポンチョ・新作ポンチョ。奥のほうに提げたので目立たなかったかも。
 洋装和装両用で考えていますが、和反物や着物リメイクものなので、着物好きな方がお目にとめていただけたようです。
 今回の新作ストールポンチョは、並べた写真を撮る前にお嫁にいってしまいました。


 バッグと小物、つるし飾り用の輪などは、こんな感じ。
 ウッドハンドルの絞りバッグもあったのですが、お嫁にいった後でした。


 卓上つるし飾りなどゴチャゴチャ並んでます。


 今回はこふぐの缶バッヂ屋さんに、ご協力いただいて布製缶バッヂを10個ばかり作ってみました。
 一緒に出展した風来坊商店さんのコットン布ハギレと和ゴコロくらぶのちりめんハギレをコラージュしたり刺繍でつないだりしたコラボバッヂなんですよ(^^)
 勢いがついて絹の包みボタンでループタイも作ってみました。
 ブレスレット・イアリング・ネックレスなどいつもの小物のほかに、ビーズ羽織紐や帯留め、かんざしなど和モノの小物も、ゴチャゴチャっと展示(をい)


 あ、新作ポリ単二部式コートの裾が被って見えませんが・・・箱の中には、綿素材リバーシブル名古屋帯や二部式帯、うそつきベース、帯締めなどが入っていました(^^)


 看板代わりのつるし飾り。
 土浦の街かど蔵や真壁で見たというお客様も沢山お見えでした。茨城ではこうしたつるし飾りの伝統はありませんでしたが、雛飾りに、これがあると華やかになりますね(^^)
 今回も、沢山の小さい人たちに触ったりつついたりして可愛がっていただきました。
 値段を見た保護者の方々の「高い!」の声が漏れ聞こえてきたり・・・が、これについては、お値下げはしません(できません)。
 個々のモチーフを詳細に見ていただかないとわからないことなのですが、巾着タイプのモチーフについては、全て内布付きで縫代は内側にも見えない仕様です。もちろん手縫いで一つ一つ仕上げたお細工たちです。
 巾着タイプを内布付きでなくし、ぬいぐるみタイプのモチーフが多い仕様に変更すると、このお値段の半分以下でできます。


 コラボ出店の風来坊商店さんサイドからの画像です。
 可愛いコットン布シュシュやビーズのブレスレット、シールに、女の子達が吸い寄せられていました(^^)

 お天気に泣かされた三日間でしたが、今回も楽しく参加させていただきました。
 おいでいただいたお客様、企画開催された実行委員会の皆様、ありがとうございました。

 和ゴコロくらぶのラインナップは、ちりめん細工メインから人間用和装小物に徐々にシフトしてきました。
 ちりめん細工あり、かんざしあり、バッグあり、ビーズアクセサリーあり・・・と、一人雑貨屋さん状態の内容に「これ全部作ったの?」というお声もありました。
 ええ、そうなんです。全部作ってるんです。一人で(^^;

 次に参加できたら、和洋兼用バッグを和の生地で何点か作りたいな、と思っています。あ、洋服地で単の着物もいいかな。
 そしてまた混沌を深める和ゴコロくらぶの店頭・・・これは、やっぱりトルソー持込か?

 次回は、春かな? 秋かな? 楽しみですね♪
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 明日から合同作品展です | home | つくばスローマーケットVol6 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。