手芸&和装着装のお教室

和ゴコロくらぶ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
洋服地から仕立てる着物
 すっかり更新を忘れていました。ログインIDも忘れるくらい(汗)
 ということで、久々の更新ですが、以下は本家ブログのミラー記事です(^^;
 画像は本家から引っ張ってきていますので、何かの都合で見えなくなる場合があるかもしれません。
 見えなくなっている場合は、お手数ですが、本家にお出でくださいm(__)m

 素敵なデニム生地を見つけたので、ミシン併用で単の着物を仕立ててみました。



 着物用の反物は巾36~38cm長さ12メートル前後で着物一枚分ですが、洋服用の生地は巾が100cm前後ですから、5~6メートルあれば着物一枚分に充分です。
 和反物巾にざっくり分けてしまってから裁断に入ってもいいのですが、せっかく広幅なので、つまみオクミ裁ちという裁ち方をすることにしました。
 この裁ち方は、子供用の三つ身裁ちを応用したものです。

 生地はコットンソフトデニムなので、まず、水通しをして、地詰します。
 110cm巾5メートルの水通し>地詰>地直しアイロンは・・・正直言ってしんどいです(^^;
 しかし、ここで手抜きをすると仕立上がりが歪んでしまったり、お洗濯後に歪みが出たり、あるいは、着ていて着辛かったり・・・と色々難が出るので、しっかり行いました。

 先染め織り柄生地だったので、後はざっくり裁断です。直線裁ちですから、織り柄に沿って、ザクザクいきました。
 縫うのも、わりとザクザク(笑)
 なぜかって、この連休に開催された着物カーニバルに着て行きたかったんです。
 そういうことでもないと自分のものってモチベーションがあがらないというか・・・

 

 これが、着物カーニバルの際のコーディネートです。
 この日の明け方に、袖付けのクケをして仕上げた出来立てホヤホヤ(笑)

 これ洋服地なんです~って言ったら、ウケマシタ。やった!(^▽^)

 ということで、お細工や人形の着物で腕を磨いたら、人間用も仕立ててみませんか?
 洋服地で仕立てる浴衣や、もちろん和服の反物で仕立てる単、袷も西高野教室でご指導いたします(^m^)
 おきらく普段着の着方~礼装袋帯二重太鼓まで、和装着装(着付け)個人・少人数レッスンもしています。
 出張講座のご相談承ります。お気軽にお問合せください。
西高野教室 10時30分~15時30分
火曜日・水曜日(ご要望により奇数週の木曜・金曜)
地図はこちら
*受講料は時間単位にて承ります。最初の1時間1000円・以降30分毎300円(例:2時間1600円)***講習内容・素材持込等の条件により、1時間以降の受講料が変ります。
*きもの、お道具貸出料・材料費 別途
*見学歓迎。メール(ブログ左側メニュー「お問合せ(メッセージを送る)」をクリックしてください)にてご予約ください。

 西高野教室の見学・体験講習のご希望は、和ゴコロくらぶ宛メール(ツイッターDM可)にてお問合せください。
 お1人以上4人までの事前予約制です。
 西高野教室では、材料・ちりめん細工オリジナルキット・絹古布販売等行っております。
 googleカレンダーをご利用の方は、ブログ左に表示のカレンダーから講座ご予約可能です。


洞峰公園カルチャー教室「ちりめん細工」
第二・第四木曜日 10時~12時
地図はこちら
 現在お席に余裕があります。
 4~6月期は始まっていますが、期間途中からでも大丈夫です。もちろん7月~9月期受講生募集中です♪
 詳細は洞峰公園管理事務所までお問合せください。
 ちりめん細工講座ですがミニ着物(和裁仕立)・つまみ細工等、講習可能です。

お細工物取扱店
クラフトギャラリー「千想
 つるし飾り等置いていただいています。
 日焼け防止のため、店頭に展示していないかもしれません。その場合は、下村のちりめん細工を見たいとおっしゃってください。
 ときどき、布張り細工などもお取り扱いいただいています。製作リクエストも千想さんでお取次ぎいただけます。
地図はこちら

古布リメイク 初美
迎春リースや布小物等をお取り扱いいただいています。
偶数週金曜にお細工講座(2011年7月より)開講しました。受講生募集中。
お細工講座初回お題は「桔梗袋(花袋)」、以降は講師が準備している手順書から選んでいただく自由題となります。
笑顔の素敵な店長さんとゆったりした時間の流れる和やかなお店です。
営業10:30~18:00(水・木・日曜日定休)
地図はこちら
thame:☆★手作り仲間★☆ genre:趣味・実用
よしなしごと | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ぬい午(馬)ちゃん | home | 今年の新作たちです♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。